のーる

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

マウスで世界が変わる(かもしれない)

突然ですがみなさんマウスは何を使っていますか?
FPSなどと比べてMMOではマウスの重要性は低く見られがちですが
マビノギの戦闘では大量のファンクションキーを使うことになるので
サイドボタンがいくつかあるマウスを使うと戦闘を有利に運ぶことが出来ます。
さすがにこのマウスくらいボタンがあると押し間違えちゃいそうですけど。

というわけでざーっとマウスについて調べて評判のよいMX518を購入。
フリーのツール、uberOptionsを使用してマビノギのみサイドボタンの設定を変更。

で、使用感は・・・これはスゴイ。サイドボタンに割り当てることで
・敵をシフトクリックしたあとすぐにペットボルトファンクションキーを押して好きな敵にペットボルト
・押しにくいファンクションキーが右手ですぐに押せるので反応が早くなる
・ミルからつなげるスキルは多いのでそれらをサイドボタンに割り振れる
もう手放せませんね!

キーボードも色々ゲーム専用のものがあるみたいなんですが
ファンクションキーをマウスボタンに割り振った後では
あんまり恩恵がなさそうなのでこれはいいかなぁ・・・。
ショートカット設定でキーボードのキーは好きなように割り振れるようになったしね。


って記事を書こう書こうと思って2ヶ月が過ぎていたのでした。



ミル 回避 突進 カウンタ ディフェ マグ スマ AR FH
IB FB LB IS TH ヒール ブレイズ マナシ
サンドバースト フローズン
変身 覚醒 スピア ヒュリ シャド 死ふり 
P休憩 Pカウ PIB P死ふり P咆哮(グリフォン)
で30

候補は
PTヒール FBL メディ ウィンドブラスト LD 石投げ 調教 Pヒール PFB

考えた結果
ミルからつなげるLD、イカダで自殺に使う石投げ、ドッペルで使うFBL

マウスで使えるボタンは4つ、F7からF12までが指が届かないので
6つのファンクションキーから4つのマウスボタンにわりあて。
割り振れない2つのファンクションキーには緊急性の低いスキルをふる。
ヒール、石投げ、FBL、シャドスピを割り振る。
シャドスピ、準備時間も発動も早いからサイドボタンに割り振るほど早く押さなくていいのよね。
[PR]
by rifer | 2010-01-18 17:39 | 小ネタ
<< timesねた いまさらだけど >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧