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パッシブディフェンスについて語ります。
はじめはモンスターのパッシブについて。 よくHS2とかMR3とか言いますけれども、これはユーザーが勝手に呼んでるだけで 実際の処理は違うという話は聞いたことがあると思います。 というわけで今日は敵のパッシブディフェンス、ヘビースタンダーについて。 敵のHSに設定されている処理は以下の3つ ・ダメージ減算率 ・ノックバックカウント減少率 ・ディレイ無視確率 ダメージ減算率の処理はほかのNSやMRも同様。 クリ発生、防御保護減算効果などを計算した最終ダメージから%でダメージを引きます。 よく言われているHS3のモンスターはここの減算率が100%なので ダメージが1になるわけですね。 ノックバックカウント減少率はHSにおいてはそれほど意味がないので無視していいと思います。 ディレイ無視確率はノックバックせず、相手が光るアレですね。カキーンってやつ。 この発生確率の処理です。ここが一定確率以上と以下で発生したときにでるメッセージが 2種類あるみたいですね。ここの分岐がよく言われるHS1と2の差であると思います。 注意するのはディレイ無視が発生しなくてもダメージ減算効果は常に発生するということ。 例えば同じダメージを近接と弓でホローナイトに与えた場合、 ヤツはHSによるダメージ減算効果がNSによるダメージ減算効果よりも高いので 弓攻撃の方がダメージが高くなる、ということです。 久しぶりにまともな豆知識を書いた気がする。
by rifer
| 2007-01-27 16:34
| システム情報・検証系統
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