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パッシブディフェンス・敵HS

パッシブディフェンスについて語ります。
はじめはモンスターのパッシブについて。
よくHS2とかMR3とか言いますけれども、これはユーザーが勝手に呼んでるだけで
実際の処理は違うという話は聞いたことがあると思います。
というわけで今日は敵のパッシブディフェンス、ヘビースタンダーについて。

敵のHSに設定されている処理は以下の3つ
・ダメージ減算率
・ノックバックカウント減少率
・ディレイ無視確率

 ダメージ減算率の処理はほかのNSやMRも同様。
クリ発生、防御保護減算効果などを計算した最終ダメージから%でダメージを引きます。
よく言われているHS3のモンスターはここの減算率が100%なので
ダメージが1になるわけですね。
 ノックバックカウント減少率はHSにおいてはそれほど意味がないので無視していいと思います。
 ディレイ無視確率はノックバックせず、相手が光るアレですね。カキーンってやつ。
この発生確率の処理です。ここが一定確率以上と以下で発生したときにでるメッセージが
2種類あるみたいですね。ここの分岐がよく言われるHS1と2の差であると思います。

注意するのはディレイ無視が発生しなくてもダメージ減算効果は常に発生するということ。
例えば同じダメージを近接と弓でホローナイトに与えた場合、
ヤツはHSによるダメージ減算効果がNSによるダメージ減算効果よりも高いので
弓攻撃の方がダメージが高くなる、ということです。

久しぶりにまともな豆知識を書いた気がする。
by rifer | 2007-01-27 16:34 | システム情報・検証系統
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