のーる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:システム情報・検証系統( 31 )

くもみる

てんさい

ミル軽減率
黒硫黄クモ65%
赤硫黄クモ40%
巨大硫黄クモ40%
[PR]
by rifer | 2010-01-29 23:57 | システム情報・検証系統

ソロでマナフォのランク1結晶を作るためには

久しぶりにまともなネタかも。

私はチャンピオンなのでソロでランク1結晶製作が結構ギリギリなところです。
ちょうど結晶が出来たり出来なかったりするのでどれくらいから
作れるようになるのか簡単に調べてみました。
DKさんでもint型が来なかったときの目安にでもどうぞ。

------------------------------------------------------------------------------

結晶の品質に影響するのは
マナフォランク・中級魔法のランク・ワンド改造・int・最大ダメージエンチャ
という検証が実装当初になされた。
(エルフの変身による最大ダメージアップだけはのるらしい)
んじゃどれくらいからソロでランク1結晶できるの?って話。

まずは固定しやすいものを固定。
マナフォランク1・中級魔法ランク1・ワンド改造は威力+28%に設定。
最大ダメージ上昇0、int732で40個ほど作ってもランク1の結晶はできず。
最大ダメージ上昇0、int743にてランク1結晶製作成功。
よって閾値はint740近辺だと思われる。

次に最大ダメージエンチャの影響。
int703、最大ダメージ+12にてランク1結晶製作成功。
int690、最大ダメージ+12では確認できず。
int650、最大ダメージ+36で製作成功確認。
よってここからおおよそ最大+1=int3とみなせる。


最後にintを固定して最大ダメージを上下させる。
左から最大ダメージ上昇量、できた結晶の品質(合計30、左から1,2,3,4)
+26 15個 10個 5個
+12 12個 10個 7個 1個
+0  15個  8個 6個 1個
よって閾値を超えない限りは最大ダメうpやintの上昇は効果がない。


まとめ
・マナフォランク1・中級魔法ランク1・ワンド改造は威力+28%の状況で
int740くらいからランク1の結晶をソロで作れる。

intが足りない場合は最大ダメージエンチャでも補強が可能。
その場合最大ダメージアップ1につきint3くらいの効果がある。


・閾値を超えたら次の閾値までは何しても無駄。

追記
どうやらマナフォでもintはlogでかかってるので
高int域だとダメエンチャの影響が大きい模様。
計算式スレよりマナフォ1で
ISランク最大ダメ*(ワンド改造+マジマス)+INTボーナス+エンチャ追加ダメ*中級係数

これを基準ダメージとし430をこえるならランク1が作れるようだ。
INTボーナスは魔法と同様の2*log10(Int)*log10(Int)*log10(Int)
[PR]
by rifer | 2009-12-07 20:02 | システム情報・検証系統

ちゅーどく2

そのまま転載

中毒値回復速度:1/秒
ライフ30の中毒値:30
修正前マナエリの中毒値:約180
中毒警告が出る値:約550
中毒アイコンが出る値:約800
[PR]
by rifer | 2009-10-29 05:22 | システム情報・検証系統

ブレイズ

ワンドのダメージアップ改造効果なし
ワンドのマナ消費減少改造効果なし
ワンドの速度上昇改造ではフルチャージまでの秒数変わらず
装備のマナ消費減少セットは効果あり

チャージ時間がほぼ同じ状態での1打ブレイズ、2打ブレイズの
2次ダメージにかなりの差が見られるため
おそらくノックバックカウントゲージもダメージ量に関与
[PR]
by rifer | 2009-07-23 23:35 | システム情報・検証系統

硬直・のけぞり時間

自分用にメモ

ダウン時の自分側の硬直
[片手剣類:1800ms 両手剣類:2400ms 鈍器類:3000ms]

非ダウン時の自分側の硬直=1打当たりのディレイ
[とても早い:486ms 早い:540ms 普通:600ms 遅い:800ms とても遅い:1000ms]

被弾側の硬直
とても遅い2打:3000ms 遅い2打:2800ms 普通2打:2600ms 早い2打:2400ms
遅い3打:2200ms 普通3打:2000ms 早い3打:1800ms

以上最大200msの誤差あり。
またマグの硬直はどの武器でも同一で2250ms
[PR]
by rifer | 2008-11-18 15:51 | システム情報・検証系統

死んだふり

ショトカが決まらないのでそれはおいておいて。
もう戦闘はほとんど理解しきっただろうと自惚れてたんですが
wikiの戦闘指南やスキル説明読むとまだまだだなぁ、と感じたり。
なかでもAI関連やタゲ関連はいまだに完全理解してないということを
つくづく思い知らされました。
その中でも使えるペットが実装されたということで
タイムリーなしんだふりについて。多分あってると思いますが
予想の部分もあるのでこれが正解ってわけじゃない可能性もあります。
説明がへたくそなので分かる人にしか分からないのは許してください。

死んだふり---------------------------------------

使用から着地まではアイコンがあるが厳密に言えば発動している状態とは別の状態である。
その後、着地状態になった瞬間からプレイヤーキャラクターは
スキル解除するまで永続的に「ノックバック、もしくはダウンしている」状態を付与される。
(寝転がってるから当たり前っちゃ当たり前ではある。)

敵キャラクターの通常AIの攻撃判定はプレイヤーキャラクターの自動戦闘と同様であり
ノックバック中やダウン状態のターゲットには「例外」を除いて攻撃できない。
そのため、永続的にその状態を維持している死んだふりをしているキャラクターには
通常の攻撃方法では攻撃できないため、一種の無敵状態となる。

巨大ボスの突進が死んだふりで当たらないのも
以前のアップデートで「のけぞり、ダウンしている」状態のターゲットには
ダメージ判定がなくなったためである。
(死んだふりはプレイヤーに「ダウンしている」状態を付与するため。)

さて、死んだふり状態でも攻撃をされる「例外」というのはダウン状態でも
敵が「例外的に」攻撃してくる、ということである。
ミルやアタック巻き込み、FBLは当然としてダウンキャンセル(*1)を起こした敵からの
アタックなども死んだふり状態で攻撃されてしまうものである。
つまり死んだふり状態で攻撃されるものは
ダウン中でも攻撃されるような類のものであるということである。
ダウン状態で殴られないはずなのに殴られた場合は
敵のAI、回線、サーバーのいずれかに異変が起きた場合だと考えられる。
*1→強制起立、強制起き上がり、つまりノックバックカウント(ダウンゲージ、ダウン値)を
振り切ってしまいモーションキャンセルして起き上がること。
だいたいこれを起こした敵はアタックしてくる。
AR5発目最速で打ち込んだりするとなるやつ。


ここからはペットAIをいじったことのある方への説明。
通常の敵のAIは「相手の状態→やられて後退中orやられて硬直中」の相手に
攻撃しないAIであるようだ。なかには通常じゃないAIの敵も設定されているようで
wikiの報告からみるとキウイはこの状態の相手にも攻撃するように組まれている?
死んだふりの開始時になぐられることがあるのはそのときの状態が
「やられて飛ばされている」状態だからであろう。
同様にスキルを解除して起き上がる状態は
「止まり中」と解釈されるため攻撃してくると思われる。
こう考えると別に死んだふりなんて特別なスキルじゃなくて
敵のAIの弱点をついただけのスキルと思えてくる・・・。


ノックバックカウントやタゲ関連についても書きたいけど
全部理解したわけじゃないし間違いだらけになりそうで怖いなー。
[PR]
by rifer | 2008-11-01 16:37 | システム情報・検証系統

巨大ボスへの毒

以前はワニに毒が効いたんですけどうpで効かなくなりました。
だいたいどの巨大ボスも効かないんですけど
ボススレによるとスプラッシュした相手への毒判定は
攻撃対象の毒判定と一緒っぽいので
そこらの雑魚を殴って毒にしたとき、スプラッシュで巨大ボスにあてれば
ボスも同時に毒になるみたい?

デザドラを毒にできればソロもできそうな気がしてきた。
範囲改造の2hsはじまた!
[PR]
by rifer | 2008-02-13 01:23 | システム情報・検証系統

神秘モンスター

神秘のモンスターの保護がwikiにものってない。
というわけで調べて見ました。
ダメージから調べる方法なのでHS入るともうでたらめ。
でも綺麗な数値になったのでこれくらいのはず。

1f
ガゴ    防御30 保護30 HS軽減0%
ミイラ   防御20 保護40 HS軽減0%
ウィッチ  防御10 保護30 HS軽減10%
ゴス    防御20 保護30 HS軽減10%

2f
ガゴ   防御30 保護35 HS軽減0%
ミイラ  防御20 保護45 HS軽減0%
ウィッチ 防御10 保護35 HS軽減30%
ゴス   防御20 保護35 HS軽減30%

3f
ガゴ     ライフ2000 防御30 保護40 HS軽減0%
ミイラ    ライフ2010 防御20 保護50 HS軽減0%
ウィッチ  ライフ1350 防御10 保護40 HS軽減60%
ゴス    ライフ2000 防御20 保護40 HS軽減60%
[PR]
by rifer | 2007-12-12 01:12 | システム情報・検証系統

クルクレvsうろこはぎ

というわけで探検レベル上げ最強といわれているジャイの鱗はぎと
クルクレ遺物の対決!といっても数字並べるだけなのですぐ終わる・・・

ジャイ鱗
MM,水曜効果、採集速度増加ポーションで変わってくる
MM1、水曜、ポーションありだと時給4万こえるらしい

クルクレ・パンタイ
箱遺物が出やすいが欠片遺物も出やすい
箱守護モンスターが強いのもキツイ
箱遺物の復元成功率にもよるけど場所マップと
見比べながらやってみたら20000~30000/h前後。
ただMTから遠いのでペットにも詰め込むか期限切れそうな蜜蝋使用を推奨。

クルクレ・コール村付近
箱遺物は出にくいけど水晶が出るので欠片はパンタイより少なめ
箱守護モンスター弱い、鑑定人が近いってのもでかい。
こっちも見比べながらやった所20000~30000/h前後。

クルクレのパンタイとコールはどっちでやるかよりも
ボイト閣下の機嫌によるところが大きいので好きな方を選んでよさそう。
キャラスペック高いならパンタイ、低いならコール、ってかんじよさそう。
しかしジャイの鱗は頭2つ分くらい飛びぬけてるな(;´Д`)
[PR]
by rifer | 2007-10-17 13:08 | システム情報・検証系統

クルクレ遺物

人が少ないときはパンタイとコールで、
人が多そうなときはchばらけて柱系で。
欠片系統は復元しないで渡した方がよい。

したらばで調査した人によると
パンタイで15000/1h
コールで20000/1h
だとか。
[PR]
by rifer | 2007-09-26 16:44 | システム情報・検証系統


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧