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近接クリ装備・高年齢理想

G8S3までの装備を想定。
本体クリはWill227Luck19として計算すると23.5%
近接がクリを出すとなると130が目標。
それ以上を求める場所もないことはないけどとりあえず。

・二刀流の場合(130.0%)
タイトル:クリマス
頭:険しい盗賊
体:原理暗黒+15
手:木の針バーストナイト+10
足:音楽家レイヴン+8
アクセ:怖いものヤグルマ
武器:リザードトゲバトルソード(最大59クリ47、鍛冶B+級)
よってスキル時の計算上攻撃力は283

・両手剣の場合(124.0%)
武器以外は上と一緒
武器:野生の破壊の(+26)ダス剣(最大74クリ45、鍛冶B+級)
よってスキル時の計算上攻撃力は260

Strを230として計算する
スマ1でのダメージは
二刀流:1415
両手剣:1560
ミル1のダメージは
二刀流:707.5
両手剣:650

好みだな、うん。
新武器のおかげでクリ特化時の低年齢との差が
ちょっと縮まった感じ。早く武器こないかなー。
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by rifer | 2008-04-17 16:17 | ダメージ関連

クリと最大・弓防具編

近接はなにやら新武器や新エンチャ、新仕様でかなり変わってしまった。
スマメインなのかミルも絡めるのか、などでかなり変わってくるので
気が向いたらまた書き直そう、というわけで弓防具。

タイトル: ラノコン
頭装備: 険しい盗賊
体装備: 不安な盗賊
手装備: 木の針盗賊
足装備: 音楽家盗賊
アクセ: 怖いものヤグルマ
アクセ: 怖いものヤグルマ

原理暗黒15       クリ-3.5、最大+17  効率4.85
原理暗黒14       クリ-3.5、最大+16  効率4.57
原理暗黒13       クリ-3.5、最大+15  効率4.28
原理暗黒12       クリ-3.5、最大+14  効率4.0
足盗賊→レイブン8   クリ-2、最大+8    効率4.0
原理暗黒11       クリ-3.5、最大+13  効率3.71
足盗賊→レイブン7   クリ-2、最大+7    効率3.5
原理暗黒10       クリ-3.5、最大+12  効率3.42
足盗賊→レイブン6   クリ-2、最大+6    効率3.0
矢車→ユリ        クリ-2 最大+6    効率3.0
足盗賊→レイブン5   クリ-2、最大+5   効率2.5
原理盗賊に       クリ-1、最大+2    効率2.0
アクセ怖知→鋼玉    クリ-5、最大+6    効率1.2
体不安→勝利     クリ-5、最大+6    効率1.2
盗賊→紡織       クリ-2、最大+2.4   効率1.2
音盗→金レイブン   クリ-9.5 最大+14  効率1.47
険しい→金剛石    クリ-10.5、最大+10  効率0.95 LBペナ発動
音楽家→金剛石    クリ-7.5、最大+6    効率0.8
険しい→祝福     クリ-5、最大+4     効率0.8 LBペナ発動
原理→勝利+サキュ クリ-15、最大+12  効率0.8
盗賊→コボルト    クリ-2、最大+1.2   効率0.6
険しい→金剛石    クリ-10.5、最大+6  効率0.57 LBペナ未発動
角ばった→祝福    クリ-5、最大+2     効率0.4
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by rifer | 2008-03-28 11:00 | ダメージ関連

クリと最大・近接武器編②

人間の場合
スマの場合でのダメージ計算

~ブロソ2本持ち~
盗賊230式2本
クリ42

盗賊→トゲ  クリ-2、最大+14  効率7.0
230→229 クリ-2、最大+4   効率2.0
230→222 クリ-5、最大+8   効率1.6

~両手剣~
サイプラスデッドリー正宗310式
最大88クリ65

サイプラスデッドリークレイモア未完160式
最大91クリ61 効率1.33

サイプラスデッドリークレイモア202式
最大97クリ58 効率1.28
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by rifer | 2008-02-12 17:38 | ダメージ関連

クリと最大・近接武器編①

正宗
MA310式:最大80クリ40

クレイモア
CR160式:最大83クリ36 *未完成、4回目改造まで
CR202式:最大89クリ33

1級ブロソ
BS230式:最大68クリ38
BS229式:最大72クリ36
BS222式:最大76クリ33

1級ハンマー
HA180式a:最大78クリ43
HA195式b:最大83クリ39
HA200式 :最大87クリ35
HA195式a:最大89クリ25
HA180式b:最大90クリ15

1級ビペ
BI157式:最大24クリ66
BI245式:最大41クリ58

1級短剣
DA190式:最大22クリ56
DA185式:最大29クリ45
DA175式:最大35クリ35
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by rifer | 2008-02-11 17:26 | ダメージ関連

クリと最大・近接防具編

クリ特化防具
原理+メイズが間違ってた(;´Д`)
修正しました。指摘ありがとう!

タイトル: ラグジュアリ
頭装備: 険しい盗賊
体装備: ハビット盗賊
手装備: 木の針盗賊
足装備: 音楽家盗賊
アクセ: 怖いものヤグルマ
アクセ: 怖いものヤグルマ

変換効率

足盗賊→レイブン8   クリ-2、最大+8   効率4.0
足盗賊→レイブン7   クリ-2、最大+7   効率3.5
足盗賊→レイブン6   クリ-2、最大+6   効率3.0
原理(クリマス)暗黒15 クリ-3.5、最大+9  効率2.57
足盗賊→レイブン5   クリ-2、最大+5   効率2.5
原理(クリマス)暗黒14 クリ-3.5、最大+8  効率2.28
原理(クリマス)暗黒13 クリ-3.5、最大+7  効率2.0
矢車→地震      クリ-3 最大+6    効率2.0
矢車→獅子      クリ-2 最大+4    効率2.0
原理(クリマス)暗黒12 クリ-3.5、最大+6  効率1.71
原理(メイズ)暗黒15 クリ-12.5、最大+21   効率1.68
音盗→金レイブン  クリ-9.5 最大+14  効率1.47
原理暗黒11      クリ-3.5、最大+6  効率1.42
アクセ怖知→鋼玉   クリ-5、最大+6    効率1.2
音楽家→メタニー    クリ-5、最大+6    効率1.2
原理暗黒10      クリ-3.5、最大+6  効率1.14
体盗賊→EZ     クリ-4 最大+4     効率1.0
頭盗賊→ジャイ   クリ-2 最大+2     効率1.0
手盗賊→EZ     クリ-4、最大+4     効率1.0
音楽家→金剛石  クリ-7.5、最大+6    効率0.8
険しい→メタニー    クリ-8、最大+6     効率0.75
険しい→金剛石   クリ-10.5、最大+6  効率0.57
ラノコン怖知に    クリ+0、最大-4    却下
原理盗賊に      クリ-1、最大-6    却下
      
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by rifer | 2008-02-10 16:46 | ダメージ関連

ステージ>暗黒

G5が来ましてエルフ20歳アクセが追加されました。
ナオのアクセコレブでももらえるらしい。
で、その中にユリアクセというものがありまして、効果は以下。

ユリ
アクセサリーにエンチャント可能
Dex 15 増加
Luck 5 増加
Str5 減少

で、暗黒とステージ+鋼玉ユリで比べますと
暗黒      最大+39
ステージユリ 最大+39.2
と微妙にステージのほうが最大ダメージが高いみたいです。

近接はしし座のStr+10が最高なままなので勝利暗黒が一番に変化なし。
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by rifer | 2006-10-10 21:10 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接武器・接尾~

近接エンチャ最終回。近接武器接尾です。

・激しい(レベル15↑でStr+5 ミル9↑でLife+10)
低ランクでそこそこの効果。高年齢で90%の貼り付けならほぼこれしかない。
絶対に失敗したくないものにはこれ。

・黒曜石(Stm+30 Str+10 Int+15 Luck+10 修理費10倍)
修理費10倍が痛いけど効果はすさまじい。つけて常用できるのは木刀・短剣くらいか?
ネリスあたりで妥協して修理するならもうちょっと選択範囲は広がりそう。
つけるなら女神とセットで。入手がG3クリアなので供給が細そう。

・ヒーラー(エンチャC↑でStm-20 ヒールB↑でLife+15・Will+5)
体力増強、クリ0.5%アップ。エンチャ上げてると使いづらいですが、タフさを求めるならアリ。
アタックと合わせてライフ400も夢じゃありません。

・盗賊(レベル25↑でLife-15 レベル30↑でLuck+10)
ミル時の減少ダメージ軽減・クリ+2。ザコ相手のミル用の装備として。
複数タゲの敵が強い所だとやっぱり最大生命力はあったほうが安心。

・元気(17歳↑でStr-15 12歳↑で最大+3 16歳↓でStm+50)
低年齢で1回貼り付け。スタミナアップ効果は武器持ち替えに注意。
木曜なら82%なので祈りつつ貼りましょう。

・レイヴン(アタックA↑で防御-3 スマ9↑で最大+8最小+4)
接尾9ランク、幅が広い。最大値まで粘るのは厳しいので最大7以上なら妥協か。
双剣にするには防御-6をどう考えるか。そこそこの難易度でそこそこのダメージアップ。

・デッドリー(アタックB↑でBal-40 スマ9↑でDex+5 ミル9↑でCri+15)
ペナがペナなので高アタックキャラは最低特化の2hsあたりしか使えなさそう。

・騎士(アタック8↑でLife-30 レベル40↑でStr+15 Dex+5)
ランク6。フルショと木刀は最初からついてる。ダメージだと最大+6最小+5相当。
双剣であればステアップ効果なので2倍。ライフ減少と合わせてミルにでも。

・スタンプ(16歳↑で最大+8 20歳↑で最小-4 Bal+5 Cri-5)
高年齢なら下地ではなくこのまま使うのもあり。クリをバランスに変換、固定値。
候補はブロソあたりか。

・トゲ(最大+10 調合A↑でStr+10 薬草9↑でDex+10 修理費1.1倍)
貼るまでが大変だが効果は素晴らしい。スタンプ武器4つくらいで貼れる。
調合あるならステアップ効果なので双剣で2つ分。修理費もほとんど気にならない。

・デバイド(Bal+10 レベル10↑でStr+20 レベル40↑でLuck-20 修理費3%増加)
両手剣のみ。最大+8最小+6.6相当。高年齢で1クマあたりならペナはなし。
モアの低バランス改造と相性よし。両手剣新エンチャ・双剣とこれからの出番は少なそう。


理想はスパイク。妥協してレイブン。さらに妥協して激しい・元気。
接頭のランク、元武器の値段と相談して決めましょう。
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by rifer | 2006-07-09 22:45 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接武器・接頭~

ぽんぽんいきます。今日は近接武器接頭。

ダメージアップ

・ウルフハンター(レベル10↑で最大+6)
幅があるとはいえ低ランク、ペナなしは魅力。
入手がめんどくさいので貼りなおしも考えるとコストはかかる。
ダメージアップエンチャではこれが基本。

・女神(Stm-5 Life-5 最大+8 最小+5 Will+10 Str+10 修理費10倍)
修理費10倍が痛いけど効果はすさまじい。つけて常用できるのは木刀・短剣くらいか?
ネリスあたりで妥協して修理するならもうちょっと選択範囲は広がりそう。
入手が1キャラ1つなのでそこも考えどころ。

・フォックス(レベル14↑で最大+4最小+2)
貼りなおしがあるけどデメリットなし。4-2が出るためには7,8回の貼りなおし。
木曜90%として無傷は40~50%。鍛冶品にはちょっとリスクが高い気がする。
最小と最大では最大ダメージアップの方が重要な場面が多い。
ウルハンと比べるとやっぱり微妙。

・石英(探検8↑で最大+5 探険15↓で最小-4 Luck-5)
・鋼玉(探険10↑で最大+6 探険18↓で最小-5 Luck 5減少)
・黄玉(探検12↑で最大+5 レベル20↓でクリ-4 Will-5)
・金剛石(探険15↑で最大+6 レベル25↓でクリ-5 Will-5)

探検レベルで発動。最大値がウルハンと一緒なのでやっぱり微妙な気がする。

・砂漠クモ(探検9↑で最大+6 探検12↓で最小+2 保護-5%)
両手剣のみ、探検レベル、保護減少、固定値。
どうせ両手剣の時点で防御捨ててるので保護減少でもいいと思うか、で。
最大値がウルハンと一緒なので個人的には微妙な一品。

・デミリッチ(Life-100 レベル30↑で最大+20 レベル40↓で最小+10)
両手剣のみ、接頭ランク8。貼り付けに優しくない。入手が非常に困難。
そのうち来る両手剣救済接尾エンチャと合計しても双剣に勝てそうにないのがなんとも。
ライフ減少効果狙いとしてはありか。

・バンシー(14歳↑で最小-6 20歳↓で最大+12 レベル20↑でLife-100)
接頭3なので傷・破滅下地などでしか無理。ロングボウ・ロンソ・片手斧あたりか。
値段が値段だけにほぼドラブレ専用ではあるが。ライフ減少効果、ダメージアップとミルと相性がよさそう。

・銀キツネ(SoOB↑で最小+2 IoOB↑で最大+6 Dex-20)
ランク9だが固定値。メイスやニッカグラなどのバランス余剰分を最大ダメに変換できる。
ウルハンと比べて最小+2。コスト・貼り付け難易度に見合わないことは確か。


クリアップ

・荒い(Cri+10% スマ9↑で負傷UP LBランクA↑でDex-10)
ライトニング上げてないならデメリットなし。問題点は接頭ランク9であることか。
クリアップエンチャの基本。

・ダチョウ(探検8↑でCri+5 負傷関係マイナス)
・リザード(探検12↑でCri+5 負傷関係マイナス)

探検レベルでクリアップ。負傷はほとんど気にならないはず。
ランクが低く、貼り付けにやさしい。発掘宝箱のみなので入手が少しめんどくさい。
荒いのペナが気になるならこっちか。

・扱い易い(レベル10↑でStm-10 レベル5↑でCri+5)
低ランク、スタミナペナ、クリ+5%。荒いやリザードと比べて自分にあったものを選択。


一部使いまわしがあるのは気にしない。選択肢は多そうにみえて
ウルハン・荒い・リザードくらいしかない。武器によってバンシー・女神くらい。
武器の改造にあわせてクリアップ、ダメアップかを選びましょう。
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by rifer | 2006-07-08 22:26 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接防具・接尾~

今日は独断と偏見できめるエンチャント、近接防具接尾。
早速いってみましょう。

・ジャイアント(アタックB↑でStr+5・Life+5 Int-15)
近接の定番。最大生命力も増えるしデメリットもそこまで痛くない。
固定値なのもうれしいところ。

・ファイター(Str+3)
Int減少がいやならこちら。ただ最大生命力増えないしStrも2少ない。
魔法や作曲・音楽知識があればそこそこ補えるし、ジャイアントの方がよさそう。
ただ雷魔法使うならこっちもありかもしれない。
魔法バランスのint関連についてはwikiを見てください。

・イージーペッカ(クリランク9↑でStr+10・Stm+10 Will-20)
接尾ランク9、ペッカ通常の宝部屋とつけるまでが大変。
ジャイアントと比べて最大+2、Stm+10、Cri-2、Life-5。
貼り付け難易度に見合うかは微妙。

・ダーククロス(17歳↓でStr+10・Life+50 Dex-20 Will-20)
イージーペッカ土台・ペッカ報酬・スパイカーのみ貼り付け可能、と貼り付けに優しくないES。
ペナが痛いが生命力上昇が凄い。つけるなら靴でしょうか。

・ヒーラー(エンチャC↑でStm-20 ヒールB↑でLife+15・Will+5)
体力増強、クリ0.5%アップ。エンチャ上げてると使いづらいですが、タフさを求めるならアリ。
アタックと合わせてライフ400も夢じゃありません。

・盗賊(レベル25↑でLife-15 レベル30↑でLuck+10)
ミル時の減少ダメージ軽減・クリ+2。ザコ相手のミル用の装備として。
敵が強い所だとやっぱり最大生命力はあったほうが安心。

・うお座・海賊・インプ・暗黒・アベンジャー
以前の比較記事参照


イージーペッカやダーククロスは厳しそうだし、選択肢は少ないですね。
アクセは再利用が簡単なうお座を通常用に、しし座を本気用に、といったところでしょうか。
ほぼジャイアントに絞られてしまいそうだ。
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by rifer | 2006-07-07 21:56 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接防具・接頭~

装備各所にはるエンチャント。
まがりなりにもエンチャンターである私が独断と偏見でチョイス。
近接の接頭です。武器まで含めると長そうなので今回は防具だけ。


・フォックス(レベル14↑で最大+4最小+2)
貼りなおしがあるけどデメリットなし。4-2が出るためには7,8回の貼りなおし。
木曜90%として無傷は40~50%。高価な防具ではちょっと躊躇するかも。

・冷酷(最大+5、アタックD↑でLife-15)
腕のみで最大+5固定。ミルのライフ減少が痛い場合にはデメリットもメリットに。
固定値・低ランクなので貼り付けも安心。
でも個人的には近接ならミル痛くてもライフは多いほうが安心すると思う。

・勝利(最大+6 will-10)
体とブレスレット限定で腕。最大固定・低ランクなのでバレ・ダスなどにも安心。
クリ-1が少々痛いが体防具の接頭の筆頭候補。
ブレスレットでは銘バレ手と比べて防御-1保護-2。これをどう思うかで腕に使うかどうか相談。

・石英(探検8↑で最大+5 探険15↓で最小-4 Luck-5)
・鋼玉(探険10↑で最大+6 探険18↓で最小-5 Luck 5減少)

探検レベルで発動。ペナ未発動までちょっとしんどいけど貼り付けに限定がない。
クリ-1だけど高年齢で1クマ・1ゴレなどであればluckの減少はないも同然。
ブロソなどの最小を重視しない武器ならペナ未発動まで上げなくてもいいかも。

・黄玉(探検12↑で最大+5 レベル20↓でクリ-4 Will-5)
・金剛石(探険15↑で最大+6 レベル25↓でクリ-5 Will-5)

探検レベルで発動。鉄装備限定。クリ-0.5。アクセは無理だけど低ランク・固定値となかなか。
ただちょっと入手がめんどいかもしれない。

・珍しい(キャンプD以上で最大+5 int-15)
盾のみ。最大+5で固定、デメリットもほとんど気にならない。
ただ双剣くると盾をもつことが減りそうでなんとも。

・銀キツネ(SoOB↑で最小+2 IoOB↑で最大+6 Dex-20)
ランク9だが固定値。弓スイッチなしでメイスやニッカグラ、精霊2hsなど
バランス過剰な武器の場合、Dexを最大ダメに変換できる。鉄製装備限定。
使用武器を選んでしまうけれど選択肢には入ると思う。

・基礎、ハビット、高そうな
以前の記事参照。

・ユニオン(16歳以上で最大+4 20歳以下で最大+4 最小+4 クリ-5)
フォックスと比べて最大+4最小+2クリ-5。ダスティン限定。高年齢じゃないと半減。
貼り付けるものがものだけに費用は鍛冶ランクによって大きく左右されてしまう。
自分のステータスと武器のクリと相談。

・原理
クリ特化なら十分選択肢にはいる。しかしこれを使ってまでクリを出す必要があるのかは微妙。

・険しい(Cri+10% スマ9↑で負傷UP LBランクA↑でDex-10)
しっぽ帽子限定で使える。クリが欲しい場合はこれ。かなり優秀。

意外と選択肢ありますね。
基本はフォックス、そこからクリやDexを削って最大ダメに変換するかどうかってところでしょうか。
お金かかったり、使いづらかったりするけど。
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by rifer | 2006-07-06 21:49 | ダメージ関連


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