のーる

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:小ネタ( 23 )

マウスで世界が変わる(かもしれない)

突然ですがみなさんマウスは何を使っていますか?
FPSなどと比べてMMOではマウスの重要性は低く見られがちですが
マビノギの戦闘では大量のファンクションキーを使うことになるので
サイドボタンがいくつかあるマウスを使うと戦闘を有利に運ぶことが出来ます。
さすがにこのマウスくらいボタンがあると押し間違えちゃいそうですけど。

というわけでざーっとマウスについて調べて評判のよいMX518を購入。
フリーのツール、uberOptionsを使用してマビノギのみサイドボタンの設定を変更。

で、使用感は・・・これはスゴイ。サイドボタンに割り当てることで
・敵をシフトクリックしたあとすぐにペットボルトファンクションキーを押して好きな敵にペットボルト
・押しにくいファンクションキーが右手ですぐに押せるので反応が早くなる
・ミルからつなげるスキルは多いのでそれらをサイドボタンに割り振れる
もう手放せませんね!

キーボードも色々ゲーム専用のものがあるみたいなんですが
ファンクションキーをマウスボタンに割り振った後では
あんまり恩恵がなさそうなのでこれはいいかなぁ・・・。
ショートカット設定でキーボードのキーは好きなように割り振れるようになったしね。


って記事を書こう書こうと思って2ヶ月が過ぎていたのでした。

以下は自分用ショトカメモ
[PR]
by rifer | 2010-01-18 17:39 | 小ネタ

RPでの注意

NPCのRPの途中で拾った女神羽を使用すると・・・

・・・即座にRPが終了します。


クエアイテムまたもらいにいくのがめんどくさいし
やっても何一ついいことがないのでやめましょう。
好奇心で使うんじゃなかった。悪いのは全て女神羽を落としたゴルゴン。
[PR]
by rifer | 2009-06-23 00:32 | 小ネタ

ネズミ畑からの脱出

PCがなおり一時的に回線がいいのでリアルエリンを満喫しております。

さて今日はペットの並び順やショートカットキー設定について。
環境設定からショートカットキー設定で色々カスタマイズできることや
ペットの並び順を自分で好きなように変えられることはだいぶ知られていると思います。
でもこのペットの並び順、時と場合によって変えたいんですよね。
ボスにいくときは上のほうにネズミたくさん。
ダンジョンいくときは上のほうに馬や毒蛇をもっていきたい。
でも毎回毎回ペットの並び順変えるの面倒・・・。
そんなあなたに今日の小ネタです。

実はペットの並び順やショートカットキー設定はインベントリの位置記憶などと違って
各自PCに保存されます。なのでこの設定ファイルをいくつか用意して
上書きすればそれだけで設定を変えることができます。
設定が保存されている場所は
マイドキュメントからマビノギフォルダをひらくと・・・
b0092615_875968.jpg

とこんなかんじになっていると思います。

・エラーメッセージ
 →よくわからないけどあんま関係なさそう。

・ペットキャラクターAI
 →ペットAIが入ってます。

・スクリーンショット
 →スクリーンショットの保存場所です。

・マイドキュメント
 →中みてもからっぽ。関係なさそう。

・キャッシュ
 →ここにペットの並び順が保存されています。

・設定
 →ここにショートカットキー設定が保存されています。

・不具合報告
 →強制終了したときなどの報告が作成されるぽい?

・動画
 →マビ付属の動画撮影機能で動画をとった場合、ここに保存されます。


というわけで重要なのは「キャッシュ」と「設定」
私は特にショートカットキーを使い分けたいときがないので
ペットの並び順のみ保存しています。

まずはマビノギフォルダの中に
用途が分かりやすいフォルダを作ります。
b0092615_8134615.jpg


ダンジョンにいく場合の「通常用」フォルダと
上にネズミがいっぱいあり、ネズミインベを空にして
アド回収にも便利な設定の「ボス用」フォルダを作りました。

ではマビノギを起動させてまずはダンジョンにいく場合の
通常用ペット並びを設定しましょう。
設定し終わったら一応マビノギを終了。
そして「キャッシュ」のフォルダをまるまるコピーし
「通常用」のフォルダの中に貼り付けます。
これで通常用の設定ファイルが出来ました。
b0092615_8192997.jpg


次にまたマビノギを起動し、同じように
ボス用の設定をしマビノギを終了。
「キャッシュ」のフォルダをまるまるコピーし
「ボス用」のフォルダの中に貼り付け。
これでボス用の設定ファイルも出来ました。

あとはマビノギを起動する前に
それぞれのフォルダの中の「キャッシュ」ファイルをコピーし
b0092615_8134615.jpg

ここのキャッシュに上書きをすればペットの並び順が反映されます。


複数種類のペット並び順やショートカットキー設定をしたいって人は
あんまり多くはないかもしれませんが、
たとえば種族によってショートカットキー設定を変えたい、とか
生産のときとダンジョンのときとアドバンス回収のときとで
ペットの並び順を変えたい、って人には
なかなか役に立つ方法ではないでしょうか。
[PR]
by rifer | 2009-06-07 08:23 | 小ネタ

うっきー

久々にまともなこねたの予感。
ハンディのランクアップの諸悪の根源である木の板。
これを温泉サルがくれるわけですが、エサあげるのが非常にメンドイ。
間違って地面に落としたり、サルがうろちょろしたりとストレスがたまります。
しかし今日ご紹介するこの技を使えばそんな悩みともおさらば!
あなたも一度試して見ませんか!

・・・なんか怪しい通販の広告みたいになってしまった。
長くなるので折りたたみ。

→「すごいわ、マイケル!」
[PR]
by rifer | 2009-03-12 06:43 | 小ネタ

あと1ドット上にもっていきたいんだ

Shift+Alt+NumLockでテンキーによるマウス操作が可能。

すげー!これで裁縫と鍛冶仕上げと染色がちょっと楽になりそう。
[PR]
by rifer | 2009-02-09 13:44 | 小ネタ

らいふどれいん

らいふどれいんされる

騎乗ペット召還してのる

即召還解除

!!('(゚∀゚∩

某所動画より
[PR]
by rifer | 2008-09-29 17:28 | 小ネタ

公式取引板

リニューアルした公式サイト。
使いやすさとか重さとかはまぁ個人の評価が分かれるところでしょう。

そんな中ちょっと困ったのが取引板。
2文字以下では検索できなくなってしまったようです。
どういうことかというと
暗黒を検索したいのにできねえYO!
深海を検索したいんじゃボケ!
ということに。

しかしそんなときはスペースを足すとあら不思議。
今までどおり検索できますよ、という小ネタでした。
[PR]
by rifer | 2008-05-06 08:26 | 小ネタ

セット効果詳細

リンク先のCapriceさんにちゃんとしたのがのってたので
そちらを参照で。
[PR]
by rifer | 2007-12-18 15:51 | 小ネタ

ペッカ通常の箱について

まずはダンジョンの最後でもらえる「報酬鍵」と
ボス部屋終わったあとの最後の「報酬箱」について

報酬鍵はダンジョンに突入したPTメンバーに
取得権限があります。この取得権限はダンジョンのボスと同じ階にいなくても、
また、一度ダンジョンを出たりしても失われることはありません。
取得タイミングはそのダンジョンのボスを倒したとき。
またこの報酬鍵は道中にある宝箱を開けるのにも使えます。

報酬箱の数の決定タイミングはボス部屋を開けたときに決まります。
その数はボス部屋を開けたときにダンジョン内にいる初期PTメンバーの数。


さてこれらを踏まえてペッカ通常の道中の宝箱と最後のESをゲットする方法について。
まずは通常通りにボス部屋前まで進みます。そしてボス部屋を開ける前に1人を残して
一度ログアウト。そしてその一人がボス部屋を開けます。
すると報酬箱はダンジョン内にいる初期PTメンバーの数によって決まるので1つになります。
ボス部屋をあけたら祭壇で待機していた他のメンバーが再入場。
このときに2fの女神像に触り、3fの女神像には触らないようにします。
そしてボス部屋のデミリッチだけを倒してクマネズミを残しておきます。
後は先ほどボス部屋を開けた以外の人がネズミにやられて2fの女神像で復活。
1人を残して2fに戻ったのを確認したらネズミを倒します。
すると…

・報酬箱は1つなので1人残った人は必ず最後のESをゲット
・道中の宝箱もPTメンバーの数-1だけ追加で開けられる

となりESを引ける確率がグンと上がります。ちなみに2fへの女神像への帰還は
再入場で2fまで行ってもいいので間違えて3fの女神像に触っちゃった人がいた場合は
もう一回入りなおしましょう。
ちょっとめんどくさいけどなかなかお得なので試して見てもいいかも。
[PR]
by rifer | 2007-07-20 18:02 | 小ネタ

ファイナルヒット

Under Construction様より

ファイナルヒット中に敵を右クリックして出るメニューの攻撃する、を
クリックすると位置はそのままで敵を攻撃します。
このとき実際にも位置は移動していないので
飛び込むと複数タゲを食らうような場合に
試して見てもいいかも
[PR]
by rifer | 2007-04-28 00:47 | 小ネタ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧