のーる

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スケッチ短縮と柱クエ経験値増加がきました。
今日は柱クエについて。

魔法で隠された鳥の柱クエスト。
ベースキャンプから近い所で柱を見つけられる上、
クエでもらえる経験値が426で発見経験値が60くらいとかなり稼げるように。
みんなでやってると柱がなかなか見つからないわけですが、
頑張って早起きしたりすると2~3分で1回クエが終わります。

探検レベル2から受けることが出来ますし、かなりオススメの探検クエですね。
[PR]
by rifer | 2006-07-16 22:57 | 雑記

転生~

土曜日です。今日は転生の日。ということは更新がちょっと続くわけですね。

ここんところ精霊をほとんど育てていないんですが今のステータスはこんなかんじ。
b0092615_15491496.jpg

目標であったトゲブロソ2本の最大は超えました。次はきりのいい200が目標ですね。
しかし200になる前にsoc31に届くんでしょうか、これ・・・。

More
[PR]
by rifer | 2006-07-15 22:47 | 精霊武器

アイリ

初心者精霊アイリ。
新キャラ作ってみましたがなかなか親切ですね。
だんだんと愛着が湧いてきて手放したくない人もいるかもしれません。
マップ説明の家が廃屋になってたり、突っ込みどころはありますが。
さてそのアイリを消さないために。

・ウルラでスタートした場合
キア初級クエクリア、ダンカンに会話で昇天。キア初級ダンジョンにいかないか、
いっても報酬宝箱あけた後、女神像からでないようにすれば大丈夫。

・イリアでスタートした場合
最終クエストはアレクシーナに話し掛けるだけのクエスト。話し掛けたら即昇天。
なのでその1つ前の幼い小角ヌーを1匹倒すを完了しないこと。



アイリがベータの時にいたらナオを上回る人気になった予感。
[PR]
by rifer | 2006-07-11 22:02 | 精霊武器

装備にはるエンチャント ~近接武器・接尾~

近接エンチャ最終回。近接武器接尾です。

・激しい(レベル15↑でStr+5 ミル9↑でLife+10)
低ランクでそこそこの効果。高年齢で90%の貼り付けならほぼこれしかない。
絶対に失敗したくないものにはこれ。

・黒曜石(Stm+30 Str+10 Int+15 Luck+10 修理費10倍)
修理費10倍が痛いけど効果はすさまじい。つけて常用できるのは木刀・短剣くらいか?
ネリスあたりで妥協して修理するならもうちょっと選択範囲は広がりそう。
つけるなら女神とセットで。入手がG3クリアなので供給が細そう。

・ヒーラー(エンチャC↑でStm-20 ヒールB↑でLife+15・Will+5)
体力増強、クリ0.5%アップ。エンチャ上げてると使いづらいですが、タフさを求めるならアリ。
アタックと合わせてライフ400も夢じゃありません。

・盗賊(レベル25↑でLife-15 レベル30↑でLuck+10)
ミル時の減少ダメージ軽減・クリ+2。ザコ相手のミル用の装備として。
複数タゲの敵が強い所だとやっぱり最大生命力はあったほうが安心。

・元気(17歳↑でStr-15 12歳↑で最大+3 16歳↓でStm+50)
低年齢で1回貼り付け。スタミナアップ効果は武器持ち替えに注意。
木曜なら82%なので祈りつつ貼りましょう。

・レイヴン(アタックA↑で防御-3 スマ9↑で最大+8最小+4)
接尾9ランク、幅が広い。最大値まで粘るのは厳しいので最大7以上なら妥協か。
双剣にするには防御-6をどう考えるか。そこそこの難易度でそこそこのダメージアップ。

・デッドリー(アタックB↑でBal-40 スマ9↑でDex+5 ミル9↑でCri+15)
ペナがペナなので高アタックキャラは最低特化の2hsあたりしか使えなさそう。

・騎士(アタック8↑でLife-30 レベル40↑でStr+15 Dex+5)
ランク6。フルショと木刀は最初からついてる。ダメージだと最大+6最小+5相当。
双剣であればステアップ効果なので2倍。ライフ減少と合わせてミルにでも。

・スタンプ(16歳↑で最大+8 20歳↑で最小-4 Bal+5 Cri-5)
高年齢なら下地ではなくこのまま使うのもあり。クリをバランスに変換、固定値。
候補はブロソあたりか。

・トゲ(最大+10 調合A↑でStr+10 薬草9↑でDex+10 修理費1.1倍)
貼るまでが大変だが効果は素晴らしい。スタンプ武器4つくらいで貼れる。
調合あるならステアップ効果なので双剣で2つ分。修理費もほとんど気にならない。

・デバイド(Bal+10 レベル10↑でStr+20 レベル40↑でLuck-20 修理費3%増加)
両手剣のみ。最大+8最小+6.6相当。高年齢で1クマあたりならペナはなし。
モアの低バランス改造と相性よし。両手剣新エンチャ・双剣とこれからの出番は少なそう。


理想はスパイク。妥協してレイブン。さらに妥協して激しい・元気。
接頭のランク、元武器の値段と相談して決めましょう。
[PR]
by rifer | 2006-07-09 22:45 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接武器・接頭~

ぽんぽんいきます。今日は近接武器接頭。

ダメージアップ

・ウルフハンター(レベル10↑で最大+6)
幅があるとはいえ低ランク、ペナなしは魅力。
入手がめんどくさいので貼りなおしも考えるとコストはかかる。
ダメージアップエンチャではこれが基本。

・女神(Stm-5 Life-5 最大+8 最小+5 Will+10 Str+10 修理費10倍)
修理費10倍が痛いけど効果はすさまじい。つけて常用できるのは木刀・短剣くらいか?
ネリスあたりで妥協して修理するならもうちょっと選択範囲は広がりそう。
入手が1キャラ1つなのでそこも考えどころ。

・フォックス(レベル14↑で最大+4最小+2)
貼りなおしがあるけどデメリットなし。4-2が出るためには7,8回の貼りなおし。
木曜90%として無傷は40~50%。鍛冶品にはちょっとリスクが高い気がする。
最小と最大では最大ダメージアップの方が重要な場面が多い。
ウルハンと比べるとやっぱり微妙。

・石英(探検8↑で最大+5 探険15↓で最小-4 Luck-5)
・鋼玉(探険10↑で最大+6 探険18↓で最小-5 Luck 5減少)
・黄玉(探検12↑で最大+5 レベル20↓でクリ-4 Will-5)
・金剛石(探険15↑で最大+6 レベル25↓でクリ-5 Will-5)

探検レベルで発動。最大値がウルハンと一緒なのでやっぱり微妙な気がする。

・砂漠クモ(探検9↑で最大+6 探検12↓で最小+2 保護-5%)
両手剣のみ、探検レベル、保護減少、固定値。
どうせ両手剣の時点で防御捨ててるので保護減少でもいいと思うか、で。
最大値がウルハンと一緒なので個人的には微妙な一品。

・デミリッチ(Life-100 レベル30↑で最大+20 レベル40↓で最小+10)
両手剣のみ、接頭ランク8。貼り付けに優しくない。入手が非常に困難。
そのうち来る両手剣救済接尾エンチャと合計しても双剣に勝てそうにないのがなんとも。
ライフ減少効果狙いとしてはありか。

・バンシー(14歳↑で最小-6 20歳↓で最大+12 レベル20↑でLife-100)
接頭3なので傷・破滅下地などでしか無理。ロングボウ・ロンソ・片手斧あたりか。
値段が値段だけにほぼドラブレ専用ではあるが。ライフ減少効果、ダメージアップとミルと相性がよさそう。

・銀キツネ(SoOB↑で最小+2 IoOB↑で最大+6 Dex-20)
ランク9だが固定値。メイスやニッカグラなどのバランス余剰分を最大ダメに変換できる。
ウルハンと比べて最小+2。コスト・貼り付け難易度に見合わないことは確か。


クリアップ

・荒い(Cri+10% スマ9↑で負傷UP LBランクA↑でDex-10)
ライトニング上げてないならデメリットなし。問題点は接頭ランク9であることか。
クリアップエンチャの基本。

・ダチョウ(探検8↑でCri+5 負傷関係マイナス)
・リザード(探検12↑でCri+5 負傷関係マイナス)

探検レベルでクリアップ。負傷はほとんど気にならないはず。
ランクが低く、貼り付けにやさしい。発掘宝箱のみなので入手が少しめんどくさい。
荒いのペナが気になるならこっちか。

・扱い易い(レベル10↑でStm-10 レベル5↑でCri+5)
低ランク、スタミナペナ、クリ+5%。荒いやリザードと比べて自分にあったものを選択。


一部使いまわしがあるのは気にしない。選択肢は多そうにみえて
ウルハン・荒い・リザードくらいしかない。武器によってバンシー・女神くらい。
武器の改造にあわせてクリアップ、ダメアップかを選びましょう。
[PR]
by rifer | 2006-07-08 22:26 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接防具・接尾~

今日は独断と偏見できめるエンチャント、近接防具接尾。
早速いってみましょう。

・ジャイアント(アタックB↑でStr+5・Life+5 Int-15)
近接の定番。最大生命力も増えるしデメリットもそこまで痛くない。
固定値なのもうれしいところ。

・ファイター(Str+3)
Int減少がいやならこちら。ただ最大生命力増えないしStrも2少ない。
魔法や作曲・音楽知識があればそこそこ補えるし、ジャイアントの方がよさそう。
ただ雷魔法使うならこっちもありかもしれない。
魔法バランスのint関連についてはwikiを見てください。

・イージーペッカ(クリランク9↑でStr+10・Stm+10 Will-20)
接尾ランク9、ペッカ通常の宝部屋とつけるまでが大変。
ジャイアントと比べて最大+2、Stm+10、Cri-2、Life-5。
貼り付け難易度に見合うかは微妙。

・ダーククロス(17歳↓でStr+10・Life+50 Dex-20 Will-20)
イージーペッカ土台・ペッカ報酬・スパイカーのみ貼り付け可能、と貼り付けに優しくないES。
ペナが痛いが生命力上昇が凄い。つけるなら靴でしょうか。

・ヒーラー(エンチャC↑でStm-20 ヒールB↑でLife+15・Will+5)
体力増強、クリ0.5%アップ。エンチャ上げてると使いづらいですが、タフさを求めるならアリ。
アタックと合わせてライフ400も夢じゃありません。

・盗賊(レベル25↑でLife-15 レベル30↑でLuck+10)
ミル時の減少ダメージ軽減・クリ+2。ザコ相手のミル用の装備として。
敵が強い所だとやっぱり最大生命力はあったほうが安心。

・うお座・海賊・インプ・暗黒・アベンジャー
以前の比較記事参照


イージーペッカやダーククロスは厳しそうだし、選択肢は少ないですね。
アクセは再利用が簡単なうお座を通常用に、しし座を本気用に、といったところでしょうか。
ほぼジャイアントに絞られてしまいそうだ。
[PR]
by rifer | 2006-07-07 21:56 | ダメージ関連

装備にはるエンチャント ~近接防具・接頭~

装備各所にはるエンチャント。
まがりなりにもエンチャンターである私が独断と偏見でチョイス。
近接の接頭です。武器まで含めると長そうなので今回は防具だけ。


・フォックス(レベル14↑で最大+4最小+2)
貼りなおしがあるけどデメリットなし。4-2が出るためには7,8回の貼りなおし。
木曜90%として無傷は40~50%。高価な防具ではちょっと躊躇するかも。

・冷酷(最大+5、アタックD↑でLife-15)
腕のみで最大+5固定。ミルのライフ減少が痛い場合にはデメリットもメリットに。
固定値・低ランクなので貼り付けも安心。
でも個人的には近接ならミル痛くてもライフは多いほうが安心すると思う。

・勝利(最大+6 will-10)
体とブレスレット限定で腕。最大固定・低ランクなのでバレ・ダスなどにも安心。
クリ-1が少々痛いが体防具の接頭の筆頭候補。
ブレスレットでは銘バレ手と比べて防御-1保護-2。これをどう思うかで腕に使うかどうか相談。

・石英(探検8↑で最大+5 探険15↓で最小-4 Luck-5)
・鋼玉(探険10↑で最大+6 探険18↓で最小-5 Luck 5減少)

探検レベルで発動。ペナ未発動までちょっとしんどいけど貼り付けに限定がない。
クリ-1だけど高年齢で1クマ・1ゴレなどであればluckの減少はないも同然。
ブロソなどの最小を重視しない武器ならペナ未発動まで上げなくてもいいかも。

・黄玉(探検12↑で最大+5 レベル20↓でクリ-4 Will-5)
・金剛石(探険15↑で最大+6 レベル25↓でクリ-5 Will-5)

探検レベルで発動。鉄装備限定。クリ-0.5。アクセは無理だけど低ランク・固定値となかなか。
ただちょっと入手がめんどいかもしれない。

・珍しい(キャンプD以上で最大+5 int-15)
盾のみ。最大+5で固定、デメリットもほとんど気にならない。
ただ双剣くると盾をもつことが減りそうでなんとも。

・銀キツネ(SoOB↑で最小+2 IoOB↑で最大+6 Dex-20)
ランク9だが固定値。弓スイッチなしでメイスやニッカグラ、精霊2hsなど
バランス過剰な武器の場合、Dexを最大ダメに変換できる。鉄製装備限定。
使用武器を選んでしまうけれど選択肢には入ると思う。

・基礎、ハビット、高そうな
以前の記事参照。

・ユニオン(16歳以上で最大+4 20歳以下で最大+4 最小+4 クリ-5)
フォックスと比べて最大+4最小+2クリ-5。ダスティン限定。高年齢じゃないと半減。
貼り付けるものがものだけに費用は鍛冶ランクによって大きく左右されてしまう。
自分のステータスと武器のクリと相談。

・原理
クリ特化なら十分選択肢にはいる。しかしこれを使ってまでクリを出す必要があるのかは微妙。

・険しい(Cri+10% スマ9↑で負傷UP LBランクA↑でDex-10)
しっぽ帽子限定で使える。クリが欲しい場合はこれ。かなり優秀。

意外と選択肢ありますね。
基本はフォックス、そこからクリやDexを削って最大ダメに変換するかどうかってところでしょうか。
お金かかったり、使いづらかったりするけど。
[PR]
by rifer | 2006-07-06 21:49 | ダメージ関連

最高級シルク手袋

最高級生地の値上がりが止まらないですね。
そんな中韓国で最高級生地が出来やすくなる手袋が実装されました。
効果がどれくらいあるのかわかりませんが、
参考までに最高級シルク手袋を使用した場合のデータ。
手袋使った場合のデータは紡織スレにあったデータを借りました。
全部で3307回の試行。

       安   普通   高級   最高級

未使用  60.6  22.7  10.6   6.0

使用    57.2  20.3   9.2   13.3

大体2倍くらいになってますね。
つるはし改造でも金鉱石が2倍とれるようになるらしいので
最高級生地は前の記事の11%の2倍で20%くらい行くんでしょうかね。
[PR]
by rifer | 2006-07-05 22:03 | 生産全般

アイススピア

実装前情報なので不確実。あてにしないように。
コレブ形式で、サンダーと一緒。ページ期限なし。
エンチャ修練に使えない。しょぼん。

・入手まで
すっちーに初級エレメンタルタイトル+アイスワンド装備で、スキルについて会話。
まずは第1部クエスト(探検日誌)を獲得。以下入手方法
1・・・ストーンミミック
2・・・イリア発掘宝箱
3・・・カルー各光石像ダンジョンボス
4・・・イリア発掘宝箱
5・・・マスクゴブリンアーチャー

クエスト完了で第2部クエスト(アイススピア本)開始。
1・・・ネイルからもらえる通行証のダンジョン・巨大スプライト
2・・・ラビ上級・イエローサッキュバス
3・・・ミミック
4・・・セイレーンダンジョン・ケットシーウィッチ
5・・・アイススプライト

入手の問題は光石像Dの日誌3P、黄サキュでしょうか。
韓国では日誌3Pが5Mとかいってましたが、こっちではもう情報があり、
石像ストックしてる人も多そうなのでそこまで値段あがらなさそう。
1週間もたてば2~3Mくらいに落ち着きそうな気がします。後に双剣控えてるしね。
通行証がめんどいけどそこそこループ可能なサキュ2Pもそこまで値上がりしそうにはないかな。
意外と猫魔法使いがめんどくさそう。

射程はボルト魔法と一緒くらい。消費マナ・準備時間はもうwikiにのってますね。
使い勝手はそのうち出てくるでしょう。ただ実装当初はページ値段吊り上げ目的の
めちゃめちゃ使えるよ!報告とかも出そうなので鵜呑みにはしないほうが良さそう。
[PR]
by rifer | 2006-07-04 22:18 | システム情報・検証系統

ボススケッチ

ぶっちゃけると更新するときはだいたいボススケッチしてるときです。
なんで転生したてのころは気合の入った更新が続きます。
転生直前は気の抜けた更新になりまs(ry

さてこのボススケッチ。こんな方法でやってます。

1.ポットスパイダー系でディフェンス凍結させてカキカキ
b0092615_2148039.jpg

攻撃してこないので安全。
一番いいのは全身光るクモなんですが行くまでがだるいので鋏Dで妥協してます。
お尻を激しく上下させるのは見ててなかなか気持ち悪いです。


2.ストーンゾンビ系で扉壁ハメしてカキカキ
b0092615_21515570.jpg

ファイアボルトやウィンドミルで扉にひっかけてカキカキ。
クモ以外は凍結しないので壁などではめるしかないですね。
ゾンビは動きが遅く直線で向ってくるのでこの方法で引っ掛けられます。
こちらも腰の振り方が気持ち悪い。

3.死に戻りでカキカキ
b0092615_2214229.jpg

スキル凍結が出来ない場合はこの方法で。入口までボスを引っ張ってきた後死ぬ。
で一回女神像(?)まで戻って再度ボス部屋の扉前に来てタゲをとれば完了。
女神像から遠い場合は出来ないけど2人以上いれば一人がボス部屋前待機、
もう一人が中に入って扉前まで引っ張る、と役割分担すれば出来ます。
ただうろうろ動くのでできれば上の2つの方法がいいかもしれません。

あとは3分たってスケッチ。3分の間はブログの記事かいてるわけです。
あとしたらばのイリアスレにスケッチタイマーを作製した偉い方がいまして。
以下URL
http://www.geocities.jp/mabi_sketch/
すごく便利です。とっても感謝しつつ使っております。
[PR]
by rifer | 2006-07-03 21:48 | 小ネタ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧