のーる

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パッシブディフェンス・敵HS

パッシブディフェンスについて語ります。
はじめはモンスターのパッシブについて。
よくHS2とかMR3とか言いますけれども、これはユーザーが勝手に呼んでるだけで
実際の処理は違うという話は聞いたことがあると思います。
というわけで今日は敵のパッシブディフェンス、ヘビースタンダーについて。

敵のHSに設定されている処理は以下の3つ
・ダメージ減算率
・ノックバックカウント減少率
・ディレイ無視確率

 ダメージ減算率の処理はほかのNSやMRも同様。
クリ発生、防御保護減算効果などを計算した最終ダメージから%でダメージを引きます。
よく言われているHS3のモンスターはここの減算率が100%なので
ダメージが1になるわけですね。
 ノックバックカウント減少率はHSにおいてはそれほど意味がないので無視していいと思います。
 ディレイ無視確率はノックバックせず、相手が光るアレですね。カキーンってやつ。
この発生確率の処理です。ここが一定確率以上と以下で発生したときにでるメッセージが
2種類あるみたいですね。ここの分岐がよく言われるHS1と2の差であると思います。

注意するのはディレイ無視が発生しなくてもダメージ減算効果は常に発生するということ。
例えば同じダメージを近接と弓でホローナイトに与えた場合、
ヤツはHSによるダメージ減算効果がNSによるダメージ減算効果よりも高いので
弓攻撃の方がダメージが高くなる、ということです。

久しぶりにまともな豆知識を書いた気がする。
[PR]
by rifer | 2007-01-27 16:34 | システム情報・検証系統

染色

染色アンプルもらっても染めようとするものがないと困る。
売るのもなんかもったいない気がする。
シミュをぐりぐりいじってみて気に入ったのをいくつか保存しておこう。

+++
[PR]
by rifer | 2007-01-12 21:16 | 雑記

精錬

なんだかんだで精錬4まできました。貯めてた金銀はからっぽ。

さて、これからは掘りまくることになるわけですが、精錬2のことを考えなければなりません。
鉱山からほれるそれぞれの鉱石の割合は以下。
鉄:銅:銀:金=20:4:2:1=74%:14.8%:7.4%:3.7%

4と3で金を使わないとして、2の金成功75を埋めるために自力堀すると
鉄1500 銅300 銀150が掘れる。
2の成功を全部埋めたとすると鉄500銅250銀150なので余りは鉄1000銅50
ランク3は鉄500で終了なので余りは鉄500銅50
ランク4は鉄400または銅50鉄300 よって余り鉄100銅50または鉄200

というわけで金75回分ほると4から1になってさらに余りが出ます。
実際はランク2の成功は全部埋める必要ないので金銀少なめでも大丈夫なんですが
掘るのが大嫌いな私に自力でこんなに掘るのは無理だと思われるので4、3は金銀は絶対温存。
ランク2になったらまた鉱石どう買うか計算しよう。
[PR]
by rifer | 2007-01-10 21:08 | 生産全般

精錬6~2

鉄100精錬途中、我慢できずに銀鉱石使っちゃったりといった問題はありましたが
なんとか7までは終了。鉄20回成功よりも銀1回失敗の方が楽なんです、と自分に言い訳。
そしていよいよ精錬本番の後半ランクに入ります。

以下6からのそれぞれの鉱石のトレ上昇量。
下線つきは失敗修練あり。鉄を1として計算。

6 50:10:2.5:1
5 50:10:2:1
4 20:5:2:1
3 10:5:2:1
2 10:5:2:1

これを踏まえてそれぞれのトレ予定

6
ミスリル関連 +40.00
金鉱の製錬に成功する 2.00  10   20.00
金鉱の製錬に失敗する 1.00  20   20.00
銀鉱の製錬に成功する 0.40  50   20.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.20  100  20.00
銅鉱の製錬に成功する 0.10  200  20.00
銅鉱の製錬に失敗する 0.05  400  20.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.04  400  16.00

金銀銅のトレ割合は後になっていくほど落ちるので
ここで鉄使うくらいなら後で使った方がいい。
ミスリル成功失敗、金銀成功埋め。これで+80.00
金銀の成功埋めの途中で出た失敗で多分終了。
銀50回成功の前に終わるかもしれない。


5
鉄板とミスリル +72.00
金鉱の製錬に成功する 1.00  20   20.00
金鉱の製錬に失敗する 0.50  40   20.00
銀鉱の製錬に成功する 0.20  75   15.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.10  150  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

金成功埋めで+20.00
その過程での失敗+銀適当で多分終了。


4
銅板+ミスリル +92.00
金鉱の製錬に成功する 0.40  40   16.00
金鉱の製錬に失敗する 0.20  80   16.00
銀鉱の製錬に成功する 0.10  150  15.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.05  300  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

金銀温存で鉄と銅で+8.00行けるとよい。
でも絶対我慢できずに金銀使うと思う。
鉄鉱はそのままの値段でインゴが売れるから買いあさりたい所。


3
銀板+ミスリル +90.00
金鉱の製錬に成功する 0.20  75   15.00
金鉱の製錬に失敗する 0.10  150  15.00
銀鉱の製錬に成功する 0.10  150  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

ここも銅と鉄で行きたいけど無理そうなので銀も混ぜつつ埋め。


2
精錬マスター狙わないし全部つぎ込む。気力と根性。


書いてるとなんかもう精錬1になった気分だ。
[PR]
by rifer | 2007-01-06 00:28 | 生産全般

ツルハシ改造

通常採掘ツルハシ
金鉱改造は3%から5%にアップするらしい
耐久1で10鉱石が掘れる。耐久10で100鉱石。
修理費は2倍で+1600G(アイデルン)だけど金鉱石が+2とれるから一応お得なのかな。
エイレン修理だとしても+3200で金+2だから改造はした方がよさそう。
速度上昇改造入れると修理費が跳ね上がるので入れなくていいかな。


ミスリル用ツルハシ
通常 5s
柄磨き -0.25s 修理費1.7倍
刃研ぎ -1.0s  修理費8.35倍
修理費上限16倍くらいらしい。
コストパフォーマンスから見て店売りツルハシを
エイレン修理+柄磨き3回が個人的にいいと思った。
[PR]
by rifer | 2007-01-05 00:26 | 生産全般

精錬D~A

鉄の失敗必須なC&Bもなんとか終了。

かかし+銀キツネでDex70まで落とした状態、フィリアの古い炉使用で
70~80%くらいでした。ランクAも銀、銅を同じ状態で成功埋めて
残りを鉄成功で突破。そしてランク9は・・・。

銀鉱の製錬に成功する 10.00  3    30.00
銀鉱の製錬に失敗する 5.00   6    30.00
銅鉱の製錬に成功する 2.00   10   20.00
銅鉱の製錬に失敗する 1.00   30   30.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.20   75   15.00
鉄鉱の製錬に失敗する 0.10   150  15.00

鉄銅銀の成功で65。鉄の失敗はもう無理そうだから
銀失敗6回30.00+銅失敗5回5.00で突破ですかね。

ついでに精錬8&7。修練内容は7も一緒らしい。

金鉱の製錬に成功する 20.00  1    20.00
金鉱の製錬に失敗する 10.00  2    20.00
銀鉱の製錬に成功する 4.00   6    24.00
銀鉱の製錬に失敗する 2.00   20   40.00
銅鉱の製錬に成功する 1.00   10   10.00
銅鉱の製錬に失敗する 0.50   30   15.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.10   100  10.00
鉄鉱の製錬に失敗する 0.05   200  10.00

金銀銅成功+金失敗で74.00。鉄成功100回で+10.00。
残り16.00を銅精錬で出た失敗+銀失敗で埋めて終了。

鉄100回とかだるそー・・・
[PR]
by rifer | 2007-01-02 17:25 | 生産全般


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧