のーる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DEXとAP効率

野獣がくるのでエルフをまた育てよう。
というわけでAP2:DEX1のスキル調査

ミラージュ  Eまで 計2
エンチャ   Eまで 計2
応急     Eまで 計2
鍛冶     Eまで 計2
ハンディ   Aまで 計6
演奏     Eまで 計2
紡織・製錬は両方ともAまでで諦め 計18
カウンターは効果を考えてCまで 計4
合計+38
こんなとこでしょーか
とりあえずこれくらいまで頑張ろう
[PR]
by rifer | 2007-06-27 21:28 | 雑記

調合7と6

調合がようやく7になりそうです。なので7と6では
FA中心がいいのか魂水中心がいいのかざっと計算。

計算中・・・

・・・計算したところFA店売りの場合どう頑張っても
魂水の方が圧倒的にコストが安い。
青15k赤6k金12k白2kあたりでようやく修練1あたりの値段が同じくらいに。
どうせFA全部消費とか無理だし魂水中心で7のりきりますかね…。
裁縫も7になったけど箱が来て相場が安定してないので
バイトで成功埋めた後に計算しよっと。
[PR]
by rifer | 2007-06-25 19:25 | 生産全般

ドラゴンフェリックスヘルム

樽でのオークにて6.5Mで終了。
割りやすい6Mあたりが相場になるのかな。
EZ狙いもよさそうだけど兜狙いでアルビ上もいいなと思った。
色にもよりそうでなかなか難しそうではあるけど…
[PR]
by rifer | 2007-06-21 23:08 | 雑記

ぼぬ

イエティが有名になってきたせいか結構人数が多いです。
そしてそのおかげで戦闘時間がとにかく短い。
1~2分で終わってるんじゃないかな。
NotDown属性もないのでどんどん押しやられて
吹っ飛び中の無敵時間のせいで1回もあてられないこともあったり…。
蜜蝋とMT利用、ちょっと早めにいって読み上げ確認、などしないと
会うことすら難しくなってきました。10分で消滅してた実装当初が嘘のようです。
プレドラも樽だと5分かからず討伐も多く、巨大ボスはなかなか人気ですね。

というわけでイエティの戦闘時間は今後一律2分でいこうかと。
プレは時間帯で戦闘時間がかわるので現状維持。
[PR]
by rifer | 2007-06-17 21:07 | 雑記

経験値テーブル

いちいち見に行くのがめんどくさいのでwikiからペタリ

5まで  672
10まで 4212

11  6,000   2,470
12  8,470   3,338
13  11,808  4,416
14  16,224  5,728
15  21,952  7,298
16  29,250  9,150
17  38,400  11,308
18  49,708  13,796
19  63,504  16,638
20  80,142  19,858
21  100,000  23,480
22  123,480  27,528
23  151,008  32,026
24  183,034  36,998
25  220,032  ---------
[PR]
by rifer | 2007-06-16 02:35 | 自分用覚書

裁縫ランク7からランク6へ

成功+失敗+完成で62.50
大成功 2.00 
大失敗 0.25 
大失敗を全部埋めるのはちょっと遠慮したいので大成功狙いで出てくる大失敗だけ狙う。
大成功17回大失敗14回あたりか。

使用する型紙比較
最高級生地20k高級シルク20k高級革12k普通生地1k
丈夫糸5k普通シルク1kカニ殻25k
それぞれの 1工程価格 型紙価格 完成品価格
タイアップ 63k   1.5M 500k
テラ靴 111k  72k  100k
ミドル 136k  86k  80k
骨鎧 82k   68k  200k
コレシフ♂   56k  110k 10k

として、それぞれ100回製作。費用からミドルは除外
大成功 大失敗 費用
タイアップ 25 25 6.3M
テラ靴 25 25 11.1M
骨鎧    20 30 8.2M
コレシフ♂ 15 34 5.6M

というわけで型紙があるならタイアップ。
とくに高級シルクがあまりにも出回らないのでテラ靴は相当厳しい。
カニは頻繁に見るので20kあたりで買えると赤字はもっと少なくなる。
コレシフは型紙が安いことがあるのでそこで赤字を減らせる。
コレシフと骨鎧はどっちがいいか、7になったらもう一回詳しく計算してみよう。
[PR]
by rifer | 2007-06-15 21:10 | 生産全般

アルビ上級ソロ


アルビ3と無
通行証はアルビ派生ダンジョン+キア↑+アルビ↑の道中の敵
2f構成で部屋数は1f(13~20、21)の2f(12~22)
報酬で金属針、木針。ボスドロップでドラゴンフェリックス兜。
道中ドロップで紡織。

アルビ1
通行証はアルビ3と無の報酬宝箱
3f構成で部屋数は1f(7~10)2f(10~12)3f(8~9)
報酬でダス兜。報酬部屋の鍵作成は紡織ランクB以上で基本成功率80%固定。
練習でも70%はある。紡織B以上DEX180、メイキングそこそこで99%に。
糸はDを出てもなくならないので35個ためて一気に使うのもあり。


1が出ない。いけたら書き足し。
3と無。沸く数や種類がちょっとずつ違うけどだいたい一緒。
無制限ソロで2時間かからないくらい。ソロで注意するのは黒毒クモ。
これ4匹を耐えてさばけるならソロが安定するはず。

スズメバチ
ちょっと索敵ひろめ。でも弱い。癒しモンスター。認識上限2、警戒はいっぱい?

黒毒クモ
詐欺くさい索敵範囲。毒がえげつない。
これ複数に耐えられないとソロは安定しなさそう。
意外と保護は低い。30くらいかも。

クモ人間・戦士
索敵狭い。AIはゴブリン。
タゲ上限1。ただしクモ弓とのタゲは独立。
よってクモ人間の弓と混合だと3タゲくることも。
きっちり釣るべし。
保護50くらい。

クモ人間・弓
索敵ちょっと広め。でも常識の範囲。
AIはゴブリン弓。索敵範囲とAIを読みきって
壁際においつめスマミルで処理できると早い。
保護50くらい。

ミイラ
スケルトンゴーストAI。NS1ありなのでこいつは弓で処理が楽かも。
保護50前後。HSあるのでIBカウンターが安定。タゲ上限2

グレンデル
索敵狭い。!!出すまでに時間がある、と後回し推奨。
HSあるのでFBカウンターか被弾覚悟のアタック。
保護は低め。30もない。20くらい?
見た目はごついがスズメバチにつぐ癒しモンスター。

ビートルウルフ
HSありの足速い。NSなし。攻撃力はそこそこ。保護50くらい。
原理弓師だと運が悪いとクリもらいまくって即死。
近接はアタックの最後をミルにした狼戦術とかでよさそう。
HSの発動率は10~20%なので被弾覚悟でミルを絡めた
アタックディフェンスの方が処理は早い。
!!が1匹の!が1匹。ミルフィニッシュで挙動が面白くなる。
理解するとスマッシュ連続で叩き込める。
これ1種沸きの場合はなるべく場所を調整して
アタックの最後のミルを他の犬にもあてるようにすると
これまた処理が早くなる。

近接
ファイナルヒット高ランクがあるとかなり処理が早くなる敵が多い。
索敵範囲とタゲ上限をうまく理解してスマミルをうまく使うとよし。
釣りように弓1本あると安心できる。

NS1がないので弓はARだとミスがしやすい(特に犬と熊と蜘蛛)。
クモ人間は足が遅いのでARでもそこそこ安定する。
ミル壁をおいたマグ、近接の補助でマグもいいかもしれない。
クリ数値はミルの30%、黒毒蜘蛛とグレンデルの90%、全種の130%がよい。
魔法
サンダー1で5チャージでグレンデル・黒毒蜘蛛はほぼ落とせる。
5チャージ+1チャージ追い討ち+それなりのクリで蜘蛛人間はほぼ落とせる。
ミイラと犬はクリが多めにでれば落とせるがだいたいちょっと残る。サポートあると安心。
ボールとISは沸く数が少ない+倒しきれないので多分微妙。
マナポの消費に目をつぶれば殲滅は早い。唯一の問題は黒毒蜘蛛。
5匹でたらワンドもちのままじゃ厳しい。

意外と弓は使いづらかった。特に犬相手。純粋にダメージが高いので近接が活躍できそう。
2人で一人中級魔法使いだと楽かもしれない。
別館AI保管庫のAIが結構役に立った。スマ補助とミル壁あると結構楽。
[PR]
by rifer | 2007-06-08 22:14 | 未実装・アップデート情報

新ES

今日のアルビ↑で変わるものたち

Metal needle ランクA 接頭
材料が鉄の武器と防具 のみ
レベルが32以上の場合、最大ダメージ6増加
レベルが24以上の場合、最小ダメージ2増加
レベルが16以上の場合、クリティカル2増加
レンジアタック9以上の場合、最大ダメージ12減少

Wooden needle ランク8 接頭
木製の装備のみ
アタック5以上の場合、最大ダメージ8増加
アタック8以上の場合、最大ダメージ4増加
クリティカル6増加
Dex 16減少

Spinning and Weaving ランク8 接尾
紡織ランク C 以上の場合、Dex 2 増加
紡織ランク 9 以上の場合、Dex 4 増加
Str 6 減少

+ダスティン兜

--------------------------------------------------------------------------

近接
木針が手袋についた状態で出るけどその手袋は
ガントレット属性がないので平和は貼れない。
鉄属性はあるので木針イージーペッカが一番の装備になる。
金属針はレンジあげてないなら使える。
頭はユニオンイージーペッカが一番になる。
木針木刀なんかもおもしろそう。


服の接尾に紡織が貼れるのでステージと勝利暗黒の差は最大1.4ステージが高くなる。
また夜明け靴と害手、イージーペッカ頭にも紡織がはれる。木蓮バンダナ・コボルトと比べて
合計DEXは既存の装備より+8なので最大+3.2に。
ただしエルフの場合は頭は必中ターバンの方が強い。
年齢高いとユニオンが使えるけど低年齢のDEXの伸びを上回ることはない。
木針を弓に貼った場合はだいたい最大+6最小-5クリ+6バラ-3になる。
ランク8なので接尾も含めると貼り付け難易度は高い。
ちなみにランクが一緒のスノドロは最大最小+4クリ+6なので好みの差になりそう。
追記:頭は予言・ファルコン帽子に紡織が貼れる
クリ装備では手の怖いもの知らず盗賊が木針盗賊に。
最大も伸びるので怖いもの知らずはアクセ専用エンチャになりそう。
頭は険しい、足は音楽家でかわらず。

木針手袋でるっぽい。1人用で出るようだけどまだ不確定?情報待ち。
ウッドプレートキャノンについたSSが韓国にあったけど見間違いかな。

木針ES、ウッドプレートキャノンにのみはれるくさい。
追加ES

挑戦的な 武器のみ 接尾ランクC
アタックランク D 以上の場合、Str 6 増加
アタックランク B 以上の場合、Dex 6 増加
最大マナ 15 減少

野生の 接頭ランクC
アタックランクC以上の場合、Str 5増加
レベル16以上の場合、 Dex 5減少

堅固な 盾のみ 接頭ランクA
ディフェンスランクC以上の場合、Str 5増加
ダメージバランス5%増加
クリティカル5減少

刺激的な 両手武器のみ 接尾A
スマッシュランク C 以上の場合、最大生命力 10 増加
カウンターアタックランク A 以上の場合、最大スタミナ 18 増加
最大マナ 15 減少

これら4つと強いESの合計5つが途中の箱の報酬っぽい
[PR]
by rifer | 2007-06-07 18:16 | 未実装・アップデート情報

地下トンネル南地図

wikiに地下トンネルの地図はあるんですけど
そこの敵の分布までは書いてなかったので
つけたしてみました。

敵分布
[PR]
by rifer | 2007-06-04 19:55 | 自分用覚書


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧