のーる

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カンカンカン

錬金術のゴーレム作るには専用の石を
ツルハシでカンカン採取しなければいけません。

以前の精錬記事から引っ張り出してきて5分で計算。
よっこいしょ。
b0092615_20413298.jpg

採集ぽーよんもあるし掘る回数も馬鹿げてるくさいので
修理費が跳ね上がる刃研ぎいれた状態では90%修理以外はきつすぎる。
柄磨きを何回入れるかと耐久改造を入れるかどうか。
意外とポコポコ熟練度がたまることも考えると候補は・・・

1.柄4刃1
  柄1回まで98%、柄2回まで95%、以後は90%修理。
2.耐→柄3刃1
  柄1回目まで98%、柄2回まで95%、以後90%修理。
3.耐→柄2で終了
  柄1回目まで98%、柄2回終了後は95%修理。

1は耐久が低いので作り直しサイクルが多くなる。
いくら柄磨きの必要熟練が低くそこまでの改造ならわりとすぐいけるとしても
刃研ぎいれた状態での耐久が低すぎるとわざわざ改造する意味がない。
やっぱこれはないな。となると2か3のどちらか。
3は2の途中までなので要は3で熟練100たまった後、2の改造するかどうか。
柄2回のあと2.の改造を終える熟練80がたまるまでに耐久はだいたい22くらい?
となるとそこから90%修理に移行して使い切る前に修練終わるかどうかが問題となる。
ゴレの修練回数は分かったけど石の出現割合と採取成功率が分からないので
結局来てからじゃないと分からないね、と無駄な計算をしたのでした、まる
でも3.の改造は熟練50くらいで出来るから多分2.の改造でいくことになりそうだ。
[PR]
by rifer | 2008-11-25 21:05 | 生産全般

硬直・のけぞり時間

自分用にメモ

ダウン時の自分側の硬直
[片手剣類:1800ms 両手剣類:2400ms 鈍器類:3000ms]

非ダウン時の自分側の硬直=1打当たりのディレイ
[とても早い:486ms 早い:540ms 普通:600ms 遅い:800ms とても遅い:1000ms]

被弾側の硬直
とても遅い2打:3000ms 遅い2打:2800ms 普通2打:2600ms 早い2打:2400ms
遅い3打:2200ms 普通3打:2000ms 早い3打:1800ms

以上最大200msの誤差あり。
またマグの硬直はどの武器でも同一で2250ms
[PR]
by rifer | 2008-11-18 15:51 | システム情報・検証系統

鍛冶と裁縫の予定

まだ鍛冶Aなのにすでに鍛冶9の武器どうしようと考えてます。
気が早すぎるにもほどがあるだろ・・・。

wikiによればR9でアイアンメイス叩けばだいたい30回中9回くらい成功?
ブロソなら30回中26回くらい?
100回成功だすのに必要な材料はそれぞれ
アイアンメイス→鉄2000本銅660本
ブロソ→鉄と銀が230本
1setが鉄25k、銀200k、銅5kとすると
鉄メイスが2.6M、ブロソが2.5M

たいして変わらNEEEEEEEEEEE
完成品の本数はブロソが35本くらい、鉄メイスが80本くらい。
どう考えても鉄メイス売れないので自分用にトゲ2本作ったら全部ブロソだな。

大成功を全部埋めるか武器を全部埋めるか。
ジャイバレ→3回に1回大成功なので大成功1回につき鉄42本、高級革と組紐が15本
男バレ→4回に1回大成功なので大成功1回につき鉄32本、最高級革と組紐が12本
ブロソ→0.08の成功を鎧大成功の0.5出すので失敗考え7回くらいとして鉄と銀が14本

鉄1set25k、銀1set200k、高級革17k、組紐2k、最高級革20kとして上からだいたい
340k、300k、160k。鎧の効率だめすぐる・・・。

おk、自分にジャイバレ1つ作ったら大成功20まで男バレ。
で鎧成功と武器全部埋めるって方針で。
鉄とか組紐は自給するとして買うのは銀インゴと革
最高級革250枚、銀インゴが1200本なので17Mくらい。
分解するとしても普通革なども買わないといけないので20Mくらいか。
鍛冶Aは現在の革の貯蓄からみると高級革紐を3Mくらい買えばなんとかなりそう。
裁縫4のコレシフ100着までがだいたい27Mくらい?
ということで目標貯蓄額は・・・50M?
あくまでも目標なのでどう考えても無理です、ハイ。
[PR]
by rifer | 2008-11-04 14:02 | 雑記

めいきんぐますたー

メイキングマスター。なんか響きがカッコイイ。
タイトル欲しい→コレシフ買い取るくらいなら裁縫あげちゃえばよくね?
というわけで大失敗修練のためにMMを下げる必要のあるランク4までに
どれくらいコレスシーフを作るのか、そして足りない分どれだけ買い取ればいいのか、を計算。

6→5
まずは専門化手袋を60個作成。その後ひたすらコレスシーフ。
専門家60個+失敗+完成うめで42.0
原価計算機のお世話になってここから60稼ぐのに
150試行で7着完成
高級生地60 最高級生地150 最高級シルク150 最高級革150
おおよそ7M

5→4
ひたすらコレスシーフ
おおよそ450試行で27着完成。ここに失敗と完成たしてランクアップ。
おおよそ20M

4→3
ここでハイクラで修練を埋め、その分コレスシーフ未仕上げを買うか
もしくはコレスシーフで修練を埋めるか。
・ハイクラの場合
おおよそ250試行で11着
37Mくらい
これにコレスシーフのみの場合との完成品の差50分のコレスシーフ未完成の料金いれて
38Mいかないくらい
・コレスシーフの場合
おおよそ500試行で62着
23Mくらい
なのでハイクラじゃなくてコレスシーフでいこう

4から3はコレスシーフの方がよさそうですね。
すでに33着埋まってるので残りは67着。
・・・ちょっと未完成買いすぎた。
そして大成功は成功率の半分で計算してるけど
実際は大成功の方が出やすいってのも忘れてた。
んまー、とりあえず6のデータとってからまた考えよう。
[PR]
by rifer | 2008-11-02 11:27 | 生産全般

死んだふり

ショトカが決まらないのでそれはおいておいて。
もう戦闘はほとんど理解しきっただろうと自惚れてたんですが
wikiの戦闘指南やスキル説明読むとまだまだだなぁ、と感じたり。
なかでもAI関連やタゲ関連はいまだに完全理解してないということを
つくづく思い知らされました。
その中でも使えるペットが実装されたということで
タイムリーなしんだふりについて。多分あってると思いますが
予想の部分もあるのでこれが正解ってわけじゃない可能性もあります。
説明がへたくそなので分かる人にしか分からないのは許してください。

死んだふり---------------------------------------

使用から着地まではアイコンがあるが厳密に言えば発動している状態とは別の状態である。
その後、着地状態になった瞬間からプレイヤーキャラクターは
スキル解除するまで永続的に「ノックバック、もしくはダウンしている」状態を付与される。
(寝転がってるから当たり前っちゃ当たり前ではある。)

敵キャラクターの通常AIの攻撃判定はプレイヤーキャラクターの自動戦闘と同様であり
ノックバック中やダウン状態のターゲットには「例外」を除いて攻撃できない。
そのため、永続的にその状態を維持している死んだふりをしているキャラクターには
通常の攻撃方法では攻撃できないため、一種の無敵状態となる。

巨大ボスの突進が死んだふりで当たらないのも
以前のアップデートで「のけぞり、ダウンしている」状態のターゲットには
ダメージ判定がなくなったためである。
(死んだふりはプレイヤーに「ダウンしている」状態を付与するため。)

さて、死んだふり状態でも攻撃をされる「例外」というのはダウン状態でも
敵が「例外的に」攻撃してくる、ということである。
ミルやアタック巻き込み、FBLは当然としてダウンキャンセル(*1)を起こした敵からの
アタックなども死んだふり状態で攻撃されてしまうものである。
つまり死んだふり状態で攻撃されるものは
ダウン中でも攻撃されるような類のものであるということである。
ダウン状態で殴られないはずなのに殴られた場合は
敵のAI、回線、サーバーのいずれかに異変が起きた場合だと考えられる。
*1→強制起立、強制起き上がり、つまりノックバックカウント(ダウンゲージ、ダウン値)を
振り切ってしまいモーションキャンセルして起き上がること。
だいたいこれを起こした敵はアタックしてくる。
AR5発目最速で打ち込んだりするとなるやつ。


ここからはペットAIをいじったことのある方への説明。
通常の敵のAIは「相手の状態→やられて後退中orやられて硬直中」の相手に
攻撃しないAIであるようだ。なかには通常じゃないAIの敵も設定されているようで
wikiの報告からみるとキウイはこの状態の相手にも攻撃するように組まれている?
死んだふりの開始時になぐられることがあるのはそのときの状態が
「やられて飛ばされている」状態だからであろう。
同様にスキルを解除して起き上がる状態は
「止まり中」と解釈されるため攻撃してくると思われる。
こう考えると別に死んだふりなんて特別なスキルじゃなくて
敵のAIの弱点をついただけのスキルと思えてくる・・・。


ノックバックカウントやタゲ関連についても書きたいけど
全部理解したわけじゃないし間違いだらけになりそうで怖いなー。
[PR]
by rifer | 2008-11-01 16:37 | システム情報・検証系統


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧