のーる

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

回避スキル

分かりやすいのみつけたのでぺたり
ttp://www.youtube.com/watch?v=utXlYAcsXKs&feature=channel
[PR]
# by rifer | 2009-07-14 04:53 | 雑記

ざいこ

--通常--
マフラーローブ
エラベストスカート
男性用ロングレザーコート:光沢なし
ボリュームベレー帽
テラエイシェントパターンウェア

--デザコン--
季鈴冬天使のコート♀
季鈴冬天使のコート♂
季鈴冬天使の帽子
季鈴冬天使のグローブ
季鈴冬天使のブーツ
ショウロンジュエンフォーマルドレス(3)
ショウロンジュエンフォーマルシューズ♀
ショウロンジュエンフォーマルシューズ♂(2)
ニューヨークマリオウエストテイラーウェア♀(3)
ニューヨークマリオウエストテイラーウェア♂
サンドラスナイパースーツ♀(3)
サンドラスナイパースーツ♂
サンドラスナイパーキャップ
サンドラスナイパーグローブ(2)
サンドラスナイパーブーツ♀(3)
サンドラスナイパーブーツ♂
ウィス防衛軍の服♀
ウィス防衛軍の服♂
ウィス防衛軍の帽子♀(3)
ウィス防衛軍の靴♂(4)
イディカイ聖職者の礼服♀
イディカイ聖職者の礼服♂
ラカドレイヤードマフラーローブ(3)
ジャブシンセンインペリアルローブ
ナタネモフモフファーコート
アルカレイドストライプファードレス
アルカレイドストライプファーブーツ♀(2)
クマタルバーバラスフォックスアーマー♀
クマタルバーバラスフォックスグローブ♀
ブランシェ炎紋のレザーグローブ
ブランシェ炎紋のレザーブーツ
ブランシェ炎紋のレザーアーマー♂(2)
ブランシェ炎紋のレザーアーマー♀
マカディアパペットローブ
ガミュウコウモリのドレス
ガミュウコウモリのジャケット(2)
ガミュウコウモリの帽子
ガミュウコウモリのブーツ

--箱型紙--
ビアンカロンググローブ
トルディ4ボタングローブ
トルディビンテージターバン
ディックステッチマスク
ボニータシルキードレス

他店売り型紙
[PR]
# by rifer | 2009-07-13 17:49 | 生産全般

RPでの注意

NPCのRPの途中で拾った女神羽を使用すると・・・

・・・即座にRPが終了します。


クエアイテムまたもらいにいくのがめんどくさいし
やっても何一ついいことがないのでやめましょう。
好奇心で使うんじゃなかった。悪いのは全て女神羽を落としたゴルゴン。
[PR]
# by rifer | 2009-06-23 00:32 | 小ネタ

ネズミ畑からの脱出

PCがなおり一時的に回線がいいのでリアルエリンを満喫しております。

さて今日はペットの並び順やショートカットキー設定について。
環境設定からショートカットキー設定で色々カスタマイズできることや
ペットの並び順を自分で好きなように変えられることはだいぶ知られていると思います。
でもこのペットの並び順、時と場合によって変えたいんですよね。
ボスにいくときは上のほうにネズミたくさん。
ダンジョンいくときは上のほうに馬や毒蛇をもっていきたい。
でも毎回毎回ペットの並び順変えるの面倒・・・。
そんなあなたに今日の小ネタです。

実はペットの並び順やショートカットキー設定はインベントリの位置記憶などと違って
各自PCに保存されます。なのでこの設定ファイルをいくつか用意して
上書きすればそれだけで設定を変えることができます。
設定が保存されている場所は
マイドキュメントからマビノギフォルダをひらくと・・・
b0092615_875968.jpg

とこんなかんじになっていると思います。

・エラーメッセージ
 →よくわからないけどあんま関係なさそう。

・ペットキャラクターAI
 →ペットAIが入ってます。

・スクリーンショット
 →スクリーンショットの保存場所です。

・マイドキュメント
 →中みてもからっぽ。関係なさそう。

・キャッシュ
 →ここにペットの並び順が保存されています。

・設定
 →ここにショートカットキー設定が保存されています。

・不具合報告
 →強制終了したときなどの報告が作成されるぽい?

・動画
 →マビ付属の動画撮影機能で動画をとった場合、ここに保存されます。


というわけで重要なのは「キャッシュ」と「設定」
私は特にショートカットキーを使い分けたいときがないので
ペットの並び順のみ保存しています。

まずはマビノギフォルダの中に
用途が分かりやすいフォルダを作ります。
b0092615_8134615.jpg


ダンジョンにいく場合の「通常用」フォルダと
上にネズミがいっぱいあり、ネズミインベを空にして
アド回収にも便利な設定の「ボス用」フォルダを作りました。

ではマビノギを起動させてまずはダンジョンにいく場合の
通常用ペット並びを設定しましょう。
設定し終わったら一応マビノギを終了。
そして「キャッシュ」のフォルダをまるまるコピーし
「通常用」のフォルダの中に貼り付けます。
これで通常用の設定ファイルが出来ました。
b0092615_8192997.jpg


次にまたマビノギを起動し、同じように
ボス用の設定をしマビノギを終了。
「キャッシュ」のフォルダをまるまるコピーし
「ボス用」のフォルダの中に貼り付け。
これでボス用の設定ファイルも出来ました。

あとはマビノギを起動する前に
それぞれのフォルダの中の「キャッシュ」ファイルをコピーし
b0092615_8134615.jpg

ここのキャッシュに上書きをすればペットの並び順が反映されます。


複数種類のペット並び順やショートカットキー設定をしたいって人は
あんまり多くはないかもしれませんが、
たとえば種族によってショートカットキー設定を変えたい、とか
生産のときとダンジョンのときとアドバンス回収のときとで
ペットの並び順を変えたい、って人には
なかなか役に立つ方法ではないでしょうか。
[PR]
# by rifer | 2009-06-07 08:23 | 小ネタ

PCが

こわれた。
[PR]
# by rifer | 2009-05-07 02:27 | 雑記

別館増築

鉱物採取をあげるにあたって
どの宝石が何に使うのかエサにしていいのかあげるNPCいるのかetc
よくわからないので一覧にまとめてみた。
というわけで別館のーるに宝石用途一覧追加です。
[PR]
# by rifer | 2009-04-27 08:49 | 別館のーる

APの使い道

累積2kのころは「累積5kとかAPあまりまくってるだろーwゲームクリアだなw」
とか思ってましたがきっとそんなことはなさそうです。
あげたいものが多すぎてAP足りなさ過ぎる。
というわけで今後のAPの使い道についてちょっと考えて見よう。
とりあえずブレイズをランク1まで取るのは確定。
半神化よりもG10よりも楽しみでしょうがなかった。
まずはこれを大前提にして他のスキルの優先度を決定。
1までの消費APは410なのでまずはAP410貯めた後に残りのAP消費を始める。
今回で410たまりきるので次の転生から何をあげていくか。

1.レインキャスト
サブアカで取ろうとしたけどG9クリア+G10途中までと取得がきつすぎる。
鍛冶裁縫では雷雨の恩恵は少ないし、何よりトレ時間が長いから結晶消費に見合ってない。
鍛冶とか長いときは1時間打ってたりするし・・・。
というわけで他に思いつくのが合成くらい。最近のアップデートで合成微妙になっちゃったし
合成トレも終わってるしとあまり上げるメリットがない。
もうちょっと暇が出来たらサブで取得しようそうしよう。388とかメインで上げるにはAP足りなさ過ぎる。

2.フローズンブラスト
これまたなかなか面白いスキル。ランク1で15sec凍結、防御保護減少と
なかなか強いんじゃないでしょうか。結晶もかなり作りやすい。
でもよーく考えて見るとこれ使ってまで倒したい硬い敵にはあまり有効じゃなさげ。
ダークコマンダー→戦闘力高いのでなかなか凍らないらしい。
ドッペル→凍らせても分身よばれるらしい。分身いない状態ならミルで完封。
1:1ならペット支援でマグ連打とかでもいいし・・・。
ただコールドESが優秀なのでランク8まで取るというのはありな気がする。
しかしそれでもAP100くらい使う・・・。

3.int上昇スキル
残ってるint上昇スキルのPTヒールとライトニングボルト。鍛冶は・・・まぁそのうち・・・。
険しいESの効果のためLBはあげてなかったけどもうDex10くらい、と思い始めてきた。
何よりブレイズのダメージにintが影響するので出来るだけ高いほうがいい。
しかし計算式がまだ不明なのでマナシールドみたいに300だけあれば十分だよ、とかだと
まったくもってあげる意味がうすい。(PTヒールってなんでワンド必須なの・・・?)
パラでもマナフォでソロISランク1結晶作れるようになるかもしれないけれども
作れたところで・・・といったところ。タラの報酬でアイススピアの結晶が出るようになったし・・・。
とはいえレインキャストやフローズンよりは上げる意味がある気がする。

4.ウォーターキャノンと防御壁
アルケミマスタリを5まであげる過程でウォーターキャノンのマスタートレがほぼ終わってしまう。
結晶作成や構造物呼び出しのトレで防御壁トレも一緒にできる。
どうせアルケミマスタリあげるなら一緒に修練したほうがお得だよね、ってことで。
WCは一回ランク1まで上げたけれども余りの使わなさっぷり+IS上げのために9までアントレした。
1まであげてもどうせ使わないけどせっかくならマスタートレしておこうか悩む。
壁もランク5からはそこまで大きな変化がないので上げても、だけれども
どうせなら一緒に修練したい。うーむ・・・。

5.鉱物採取とアルケミマスタリ
あまりAP消費も多くないのでこの2つは取得でよさそうかな。

6.フレイマー・サンドバースト・ウィンドブラスト
サポートショットと同じでなぜかF制限なんです><


3.と4.で非常に悩むところだけれども
鉱物採取をあげつつ高年齢転生目指して
タヌキが着れるようになったらWC1とケミマス修練して
コールド兜が出来たらフローズンあげて
ブレイズきそうになったらint系統あげよう。

・・・・・・結局結論でてない。
[PR]
# by rifer | 2009-04-24 15:09 | 雑記

半神化

半神化が実装されました。
スピアとヒューリーは威力が高くなるからランク6まで上げたほうがいいけど
光の覚醒は
・ランクアップで増えるのがライフマナスタミナ回復速度だけ
・しかもランクFからランクBまで2/sec、ランクAからランク6まで3/secとあまり差がない
・ランクが低いほどもらえる修練値が高いので変身可能回数が多くなる
・ランクが高くなるとクールダウン秒数も増える
と一概にランクが高ければいいというわけでもないようで。
で、ちょっと計算してみた。
b0092615_4573012.jpg


というわけでランクアップでのメリットが回復速度と変身可能秒数増加だけだとすると
・総変身持続分数が最も多いランクF
・回復速度がMAXかつ総変身持続分数が最も多いランク9
・一回の変身時間が一番長いランク6
とこんな感じの選択肢に。

さすがにFだとすぐにあふれちゃいそうなので
ランク9あたりでとめておこうかな
韓国で制限解除きてからあげ始めても間に合いそうだし。
[PR]
# by rifer | 2009-04-23 06:27 | 雑記

生産失敗ポーション

なんか効果なくね?って話があるので試しに買ってみた。
1本買ったらちゃんと効果あるっぽかったので合計5本やってみた。

裁縫6MM1表示成功率79%、服用前99%
総試行回数356回 失敗26回大失敗34回
失敗確率7.3% 大失敗確率9.6% 成功率83.1%

4%ほど成功率が高いけど偏りが激しいマビなので
回数がこの程度なら誤差とみてもいい範囲だろうか。
しかし色々な報告みてるとランク高いと効果があまりなさそう。
大失敗7回に100円+10分。うーむ・・・。
[PR]
# by rifer | 2009-04-22 15:48 | 生産全般

熟練ポーション

自分用メモ見返してたらこんなのが出てきたのでぺたり
多分どっかで拾ったやつ

鎧の上昇熟練度
年   非  →飲
10      0.2   0.7
11~12   0.4  1.5
13~15   0.6  2.3
16~19   0.8  3.0
20~24   1.0  3.7
25      1.2  4.5

だいたい4倍くらいらしい
[PR]
# by rifer | 2009-04-21 16:17 | 雑記


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧