人気ブログランキング |

のーる

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

マナフォーミング

新しく実装される錬金術のなかでもちょっとややこしいのが
このマナフォーミング。
というわけで調べてみてざっと内容をメモ。
例によって間違ってる可能性があるので自己責任で。

・概要
湿式かまどのそばで中級魔法を結晶にする。
その結晶は持ち運べるので任意の場所で
シリンダーを使い敵へと打ち出す。

・結晶作成
結晶にはランクが設定されており、ランクが高いほど威力が高くなる。
マナフォーミング(以降MF)する方のMFランクが高ければ高いほど、
中級魔法詠唱する方の中級魔法ランクが高ければ高いほど、
一人よりも二人で協力した方が、
それぞれランクが高い結晶を作ることが出来る。
他にもダメージアップ改造をしたワンドを使用したり(アイスワンドしかないけど)、
錬金術ボーナスがつく土曜に作成することでランクが高い結晶を作ることが可能。
土曜日に中級とMFが共にランク1、ソロでそこそこ最高ランクの結晶が作れるらしい。
平日で二人で作成なら結構最高ランクが作れるらしい。ここらへんは体感なので
あんまりデータがなっしんぐ。

・結晶使用
結晶を使用する場合は使用者の中級魔法のランクは関係なし。
MFのランクと結晶のランクにのみ依存。
MFのランクが高いほど詠唱時間が減少するらしいけど真偽は不明。
ランクの高い結晶の威力を十分に引き出すためには同じくらいの高ランクの
MFのランクが必要みたい。結晶だけランクが高くてMFのランクが低いと
大きなダメージは期待できないぽい。
結晶使用時はクリティカルが出てもダメージに変化はない。
(クリティカルスキルの影響は受けない)
かわりに敵の保護?を無視するらしい。防御も無視するかは不明。
なので高保護の相手だと中級魔法よりもダメージが出ることもあるらしい。

・まとめ
高ランク結晶を入手できるならMFだけ上げればOK
低ランクのものは店売りしているとの話もある。
自分ひとりで結晶作成と使用を頑張ろうとすると
中級にMFランクにとAPが途方もない。
それぞれあげる中級を絞ってお互い結晶を作りあうのが一番かしら。
by rifer | 2008-12-02 21:45 | 未実装・アップデート情報
<< めも 今までとこれから >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧