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のーる

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2006年 07月 06日 ( 1 )

装備にはるエンチャント ~近接防具・接頭~

装備各所にはるエンチャント。
まがりなりにもエンチャンターである私が独断と偏見でチョイス。
近接の接頭です。武器まで含めると長そうなので今回は防具だけ。


・フォックス(レベル14↑で最大+4最小+2)
貼りなおしがあるけどデメリットなし。4-2が出るためには7,8回の貼りなおし。
木曜90%として無傷は40~50%。高価な防具ではちょっと躊躇するかも。

・冷酷(最大+5、アタックD↑でLife-15)
腕のみで最大+5固定。ミルのライフ減少が痛い場合にはデメリットもメリットに。
固定値・低ランクなので貼り付けも安心。
でも個人的には近接ならミル痛くてもライフは多いほうが安心すると思う。

・勝利(最大+6 will-10)
体とブレスレット限定で腕。最大固定・低ランクなのでバレ・ダスなどにも安心。
クリ-1が少々痛いが体防具の接頭の筆頭候補。
ブレスレットでは銘バレ手と比べて防御-1保護-2。これをどう思うかで腕に使うかどうか相談。

・石英(探検8↑で最大+5 探険15↓で最小-4 Luck-5)
・鋼玉(探険10↑で最大+6 探険18↓で最小-5 Luck 5減少)

探検レベルで発動。ペナ未発動までちょっとしんどいけど貼り付けに限定がない。
クリ-1だけど高年齢で1クマ・1ゴレなどであればluckの減少はないも同然。
ブロソなどの最小を重視しない武器ならペナ未発動まで上げなくてもいいかも。

・黄玉(探検12↑で最大+5 レベル20↓でクリ-4 Will-5)
・金剛石(探険15↑で最大+6 レベル25↓でクリ-5 Will-5)

探検レベルで発動。鉄装備限定。クリ-0.5。アクセは無理だけど低ランク・固定値となかなか。
ただちょっと入手がめんどいかもしれない。

・珍しい(キャンプD以上で最大+5 int-15)
盾のみ。最大+5で固定、デメリットもほとんど気にならない。
ただ双剣くると盾をもつことが減りそうでなんとも。

・銀キツネ(SoOB↑で最小+2 IoOB↑で最大+6 Dex-20)
ランク9だが固定値。弓スイッチなしでメイスやニッカグラ、精霊2hsなど
バランス過剰な武器の場合、Dexを最大ダメに変換できる。鉄製装備限定。
使用武器を選んでしまうけれど選択肢には入ると思う。

・基礎、ハビット、高そうな
以前の記事参照。

・ユニオン(16歳以上で最大+4 20歳以下で最大+4 最小+4 クリ-5)
フォックスと比べて最大+4最小+2クリ-5。ダスティン限定。高年齢じゃないと半減。
貼り付けるものがものだけに費用は鍛冶ランクによって大きく左右されてしまう。
自分のステータスと武器のクリと相談。

・原理
クリ特化なら十分選択肢にはいる。しかしこれを使ってまでクリを出す必要があるのかは微妙。

・険しい(Cri+10% スマ9↑で負傷UP LBランクA↑でDex-10)
しっぽ帽子限定で使える。クリが欲しい場合はこれ。かなり優秀。

意外と選択肢ありますね。
基本はフォックス、そこからクリやDexを削って最大ダメに変換するかどうかってところでしょうか。
お金かかったり、使いづらかったりするけど。
by rifer | 2006-07-06 21:49 | ダメージ関連


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