人気ブログランキング |

のーる

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:生産全般( 24 )

動物調教ランクB

対象はカワウソ
杖はティカの木調教杖
エサはクルクレ調教エサ

結果
40/142
なので約28%なり
by rifer | 2007-09-15 01:03 | 生産全般

再計算7→6

使う型紙はタイアップ・ボンマリン・コレスシフ
高級シルクは箱のおかげで15k
普通生地は店売り1k
普通シルク1k
カニ25k
最高級生地20k
最高級革32k
最高級シルク3k
型紙はタイアップ1.5M他2つは箱とボスから出るので0計算
成功:大成功=1:1 失敗:大失敗=2:1くらい

それぞれの型紙代金含めた30回のおおよそのコスト 大成功 大失敗 完成品数
タイアップ 3.0M 7 5 3
ボンマリン 2.5M 5 5 2.5
コレスシフ 1.7M 4 6 どうせゴミなので関係なし

タイアップ完成品300k ボンマリン完成品200k(?)として
30回あたりのコスト、トレ進行度、トレ1あたりのコスト
タイアップ 2.1M 15 140k
ボンマリン 2.0M 11 182k
コレスシフ 1.7M  9 189k

箱のおかげで高級シルクが値下がりしたし
やっぱりタイアップが一番楽っぽい。
ボーンマリン完成品が200kで売れるかどうかあやしいし
タイアップは型紙1.8で買って完成品200kだとしても180kいかない。
タイアップ型紙2つ、残りをちょこっと買ったカニで抜けよう。
by rifer | 2007-07-02 19:21 | 生産全般

調合7と6

調合がようやく7になりそうです。なので7と6では
FA中心がいいのか魂水中心がいいのかざっと計算。

計算中・・・

・・・計算したところFA店売りの場合どう頑張っても
魂水の方が圧倒的にコストが安い。
青15k赤6k金12k白2kあたりでようやく修練1あたりの値段が同じくらいに。
どうせFA全部消費とか無理だし魂水中心で7のりきりますかね…。
裁縫も7になったけど箱が来て相場が安定してないので
バイトで成功埋めた後に計算しよっと。
by rifer | 2007-06-25 19:25 | 生産全般

裁縫ランク7からランク6へ

成功+失敗+完成で62.50
大成功 2.00 
大失敗 0.25 
大失敗を全部埋めるのはちょっと遠慮したいので大成功狙いで出てくる大失敗だけ狙う。
大成功17回大失敗14回あたりか。

使用する型紙比較
最高級生地20k高級シルク20k高級革12k普通生地1k
丈夫糸5k普通シルク1kカニ殻25k
それぞれの 1工程価格 型紙価格 完成品価格
タイアップ 63k   1.5M 500k
テラ靴 111k  72k  100k
ミドル 136k  86k  80k
骨鎧 82k   68k  200k
コレシフ♂   56k  110k 10k

として、それぞれ100回製作。費用からミドルは除外
大成功 大失敗 費用
タイアップ 25 25 6.3M
テラ靴 25 25 11.1M
骨鎧    20 30 8.2M
コレシフ♂ 15 34 5.6M

というわけで型紙があるならタイアップ。
とくに高級シルクがあまりにも出回らないのでテラ靴は相当厳しい。
カニは頻繁に見るので20kあたりで買えると赤字はもっと少なくなる。
コレシフは型紙が安いことがあるのでそこで赤字を減らせる。
コレシフと骨鎧はどっちがいいか、7になったらもう一回詳しく計算してみよう。
by rifer | 2007-06-15 21:10 | 生産全般

精錬

なんだかんだで精錬4まできました。貯めてた金銀はからっぽ。

さて、これからは掘りまくることになるわけですが、精錬2のことを考えなければなりません。
鉱山からほれるそれぞれの鉱石の割合は以下。
鉄:銅:銀:金=20:4:2:1=74%:14.8%:7.4%:3.7%

4と3で金を使わないとして、2の金成功75を埋めるために自力堀すると
鉄1500 銅300 銀150が掘れる。
2の成功を全部埋めたとすると鉄500銅250銀150なので余りは鉄1000銅50
ランク3は鉄500で終了なので余りは鉄500銅50
ランク4は鉄400または銅50鉄300 よって余り鉄100銅50または鉄200

というわけで金75回分ほると4から1になってさらに余りが出ます。
実際はランク2の成功は全部埋める必要ないので金銀少なめでも大丈夫なんですが
掘るのが大嫌いな私に自力でこんなに掘るのは無理だと思われるので4、3は金銀は絶対温存。
ランク2になったらまた鉱石どう買うか計算しよう。
by rifer | 2007-01-10 21:08 | 生産全般

精錬6~2

鉄100精錬途中、我慢できずに銀鉱石使っちゃったりといった問題はありましたが
なんとか7までは終了。鉄20回成功よりも銀1回失敗の方が楽なんです、と自分に言い訳。
そしていよいよ精錬本番の後半ランクに入ります。

以下6からのそれぞれの鉱石のトレ上昇量。
下線つきは失敗修練あり。鉄を1として計算。

6 50:10:2.5:1
5 50:10:2:1
4 20:5:2:1
3 10:5:2:1
2 10:5:2:1

これを踏まえてそれぞれのトレ予定

6
ミスリル関連 +40.00
金鉱の製錬に成功する 2.00  10   20.00
金鉱の製錬に失敗する 1.00  20   20.00
銀鉱の製錬に成功する 0.40  50   20.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.20  100  20.00
銅鉱の製錬に成功する 0.10  200  20.00
銅鉱の製錬に失敗する 0.05  400  20.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.04  400  16.00

金銀銅のトレ割合は後になっていくほど落ちるので
ここで鉄使うくらいなら後で使った方がいい。
ミスリル成功失敗、金銀成功埋め。これで+80.00
金銀の成功埋めの途中で出た失敗で多分終了。
銀50回成功の前に終わるかもしれない。


5
鉄板とミスリル +72.00
金鉱の製錬に成功する 1.00  20   20.00
金鉱の製錬に失敗する 0.50  40   20.00
銀鉱の製錬に成功する 0.20  75   15.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.10  150  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

金成功埋めで+20.00
その過程での失敗+銀適当で多分終了。


4
銅板+ミスリル +92.00
金鉱の製錬に成功する 0.40  40   16.00
金鉱の製錬に失敗する 0.20  80   16.00
銀鉱の製錬に成功する 0.10  150  15.00
銀鉱の製錬に失敗する 0.05  300  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

金銀温存で鉄と銅で+8.00行けるとよい。
でも絶対我慢できずに金銀使うと思う。
鉄鉱はそのままの値段でインゴが売れるから買いあさりたい所。


3
銀板+ミスリル +90.00
金鉱の製錬に成功する 0.20  75   15.00
金鉱の製錬に失敗する 0.10  150  15.00
銀鉱の製錬に成功する 0.10  150  15.00
銅鉱の製錬に成功する 0.04  250  10.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.02  500  10.00

ここも銅と鉄で行きたいけど無理そうなので銀も混ぜつつ埋め。


2
精錬マスター狙わないし全部つぎ込む。気力と根性。


書いてるとなんかもう精錬1になった気分だ。
by rifer | 2007-01-06 00:28 | 生産全般

ツルハシ改造

通常採掘ツルハシ
金鉱改造は3%から5%にアップするらしい
耐久1で10鉱石が掘れる。耐久10で100鉱石。
修理費は2倍で+1600G(アイデルン)だけど金鉱石が+2とれるから一応お得なのかな。
エイレン修理だとしても+3200で金+2だから改造はした方がよさそう。
速度上昇改造入れると修理費が跳ね上がるので入れなくていいかな。


ミスリル用ツルハシ
通常 5s
柄磨き -0.25s 修理費1.7倍
刃研ぎ -1.0s  修理費8.35倍
修理費上限16倍くらいらしい。
コストパフォーマンスから見て店売りツルハシを
エイレン修理+柄磨き3回が個人的にいいと思った。
by rifer | 2007-01-05 00:26 | 生産全般

精錬D~A

鉄の失敗必須なC&Bもなんとか終了。

かかし+銀キツネでDex70まで落とした状態、フィリアの古い炉使用で
70~80%くらいでした。ランクAも銀、銅を同じ状態で成功埋めて
残りを鉄成功で突破。そしてランク9は・・・。

銀鉱の製錬に成功する 10.00  3    30.00
銀鉱の製錬に失敗する 5.00   6    30.00
銅鉱の製錬に成功する 2.00   10   20.00
銅鉱の製錬に失敗する 1.00   30   30.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.20   75   15.00
鉄鉱の製錬に失敗する 0.10   150  15.00

鉄銅銀の成功で65。鉄の失敗はもう無理そうだから
銀失敗6回30.00+銅失敗5回5.00で突破ですかね。

ついでに精錬8&7。修練内容は7も一緒らしい。

金鉱の製錬に成功する 20.00  1    20.00
金鉱の製錬に失敗する 10.00  2    20.00
銀鉱の製錬に成功する 4.00   6    24.00
銀鉱の製錬に失敗する 2.00   20   40.00
銅鉱の製錬に成功する 1.00   10   10.00
銅鉱の製錬に失敗する 0.50   30   15.00
鉄鉱の製錬に成功する 0.10   100  10.00
鉄鉱の製錬に失敗する 0.05   200  10.00

金銀銅成功+金失敗で74.00。鉄成功100回で+10.00。
残り16.00を銅精錬で出た失敗+銀失敗で埋めて終了。

鉄100回とかだるそー・・・
by rifer | 2007-01-02 17:25 | 生産全般

精錬F&E

今までAPとDEX比が1:1ではない生活スキルはとってきませんでした。
でもそろそろAPに余裕が出てきたので精錬を上げることに。
しかし弓や紡織はかなり上げちゃってるので素DEXはおよそ200・・・。

頑張り次第で1になれるのか、どこで諦めるのか、と記録をつけていこうと思います。

とりあえず月曜効果でF、Eを突破。
MMA、DEX180でそれぞれ90%、98%

ここらは失敗トレもないのでスイスイいけますね
頑張っていこう
by rifer | 2006-12-18 01:19 | 生産全般

最高級シルク手袋

最高級生地の値上がりが止まらないですね。
そんな中韓国で最高級生地が出来やすくなる手袋が実装されました。
効果がどれくらいあるのかわかりませんが、
参考までに最高級シルク手袋を使用した場合のデータ。
手袋使った場合のデータは紡織スレにあったデータを借りました。
全部で3307回の試行。

       安   普通   高級   最高級

未使用  60.6  22.7  10.6   6.0

使用    57.2  20.3   9.2   13.3

大体2倍くらいになってますね。
つるはし改造でも金鉱石が2倍とれるようになるらしいので
最高級生地は前の記事の11%の2倍で20%くらい行くんでしょうかね。
by rifer | 2006-07-05 22:03 | 生産全般


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧